見出し画像

池袋から上田バスの旅

長野のお宿から連絡があり急遽取り消し。
このご時世どこでもコロキャンあります。そんなに謝られなくても・・。
それよりもお大事になさってくださいね。また予約させていただきますから。

こんな具合で今回旅の目的地である上田市内の温泉宿を探しまくった。
ようやくとれたお宿はこちら

鹿教湯温泉   かけゆ  って読むそうです!


か・け・ゆ

「一部屋だけありますけど、12畳のお部屋になっちゃいますね」
う〜ん予算オーバーだなこりゃ・・
ん?
3回目摂取の割引に気がつきリコール
1万円超えが7千円台になるとのことで予約確定。
ビジホにならんでよかった〜

うぉ〜うぉ〜うぉ〜ラーイオンズ!!この車種ではありません

池袋 7:40発 

東京⇔上田 高速バスのオンライン予約🚌 3100円〜(新幹線だと倍のお値段)
池袋東口(西武のある方)にバス停あり

西武バスと千曲バスのコラボ運行ということらしいよ
下町マイハウスは6時くらいに出てる
普段食べれないモーニングの時間も旅の工程に含む🍔マスト
え? 上田駅 11時7分到着予定が12時10分は過ぎていた
誰も反応していないということは、1時間の遅れは千曲バスの常識なのかもしれない。
  到着したらすぐに鹿教湯温泉行きをチェック

次に乗るバスは13時12分一択ですね?!

急げ〜〜っ!!!


大汗かいてゴール。早歩きで13分くらいかかったかな

ココに来たかった!


今は昔、富ヶ谷ルヴァンのパンを食べ、初めての天然酵母なる美味しさに感動を覚える者ありけり。体に不調を感じマクロビとかヨガとか、そういったナチュラル言葉に反応しはじめた頃なのだと思います。お洒落ヘルシー行為は楽しいので好きです。作り手様のご出身が上田とのことで、ルーツの上田店訪ねてみたかった!私なんかが聖地を訪ねた動機はそんなところです。普段はヤマザキかパスコを愛しています。

迷う時間がない

サンドプレート!高い方!(推しをいただいておけ)

ドリンク 赤ワイン!(ご当地ワインいっちゃえ)

心の声より


土壁に廃材うっとり空間。パーマカルチャーな設や香りにホッとしました。かなり好み💘

ちっちゃいワインかわいいねえ

カボチャのポタージュ ライ麦パンにプルーンのジャム ごまパンに豆類とキノコに根菜のラタトゥーユ&マッシュポテト レーズンと胡桃のパン 総じて優しいお味で小麦の旨味香りを邪魔しないように考えられている。本当に美味しい!豆と牛蒡の香りもいい!!もっとゆっくり食べたかった!
時間がないので具がのってないパンと林檎のケーキを食べずに持ち帰らせてもらった。
神々しい産まれたてのパンが並ぶバックヤード
人気のあるパンだそうです

焼き立て季節限定いただいて帰ります。
聖なる工房に慌ただしい客人・・大変失礼いたしました。


気になる看板。建物に惹かれ一瞬入店。郷愁漂う素朴なレトロ菓子。時間やばっ!!


ギリギリに乗車。
せっかくなので鹿教湯温泉より手前の

大塩温泉で降ります


国道沿いを3分歩くとありましたありました!3時閉店で2時40分に入店。まだあるかな?

手打蕎道 奈賀井


拘った蕎麦屋っていうのは気難しそうなご主人が多いって思ってます?
私もですw
発芽田舎蕎麦か田舎蕎麦で迷って後者をチョイス!
だってさあ、神経が研ぎ澄まされていないと、こんなに繊細なもの作れないよね
私にはできない
respect!!
古民家梁の活かし。どやっ!の緊張感
東京からチャラついたモンベラーが来たぜヒソヒソ

「あれ?北海道かなんか行かれるんですか?」

「・・・・・。」
ご主人の皮肉に固まってしまいました。
我々の格好ばかりのザックに注目しているな
言いたいことくらい見当ついてるんだ

ほどなくして輝きを放った堂々たる田舎蕎麦が運ばれ、脳内のお喋りを黙らせてきました。

ちょっと待ってながいさん・・・
・・・無心にすする
言葉はいらない(蕎麦湯はそのままトロトロいただくよ)

そんなはずはないけど、生きている蕎麦と言ってしまいたいくらい1本1本の存在感が凄い。
食感と香りを楽しみたいから塩とかオイルで食べたいくらい。
薬味のネギは風味を邪魔するからいらない。
個々の味がわからなくなるから山葵は汁には入れず麺にちょいのせ。
汁はほんの少しだけつける。(あくまでも旨い蕎麦の場合だし個人の好み)
挽きすぎず粒が残っているヤツ最高!
餡子だって漉餡よりも原型がわかる粒餡の方が好ましい。
煮豆なのか餡なのか曖昧なのが色気というもの。
パンもそうだけど、ハード系の雑穀パン、野性味溢れる味わいがたまらんっ!!
発芽田舎蕎麦なんていったらどうなっちゃうのよえ〜っ?!ながいさん!


旅人は最後お手洗いをお借りした。
和式なのでしゃがむね。
前方に目をやると・・

三角折にしないで下さい


ペーパーの上にある警告
ご主人らしすぎて一人変な格好で笑いが止ませんでした。
確かに不衛生だし、折った部分が無駄遣い。
私もありがた迷惑が嫌いだ。正論!

温泉に精通されているヨシタカさん。こちら奈賀井さんの本気蕎麦をご体験済みとのこと。数々の温泉記録には説得力と凄み、そして品性があります。素晴らしい文章の中で私的に面白いところを発見するのが好きです。こうみえてシャイでして(信じて下さい)フォロー遅れて申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

で、通過
きちゃったね
通過
Google先生ありがとう  町高梨? マチタカナシ滑舌悪いので言えない・・

ヨシタカさんはボロい共同浴場の尊さについて綴られています。私は多く温泉を巡っていませんが、これには激しく同意。新たな温浴施設ができるたびに地球に次々穴を開けないでくださいという気持ちにさせられます。

到着した時間は3時。
地元の方が独泉。
3時からは地元優先なんですよ!ご婦人の視線が刺さります。
「すみませんそれは知りませんでした。すぐに出ますのでよろしいですか?」
お断りを入れ、ほんの2分くらいチャポン
熱めで少し肌に纏うようなお湯でした合掌
画像お借りしました↓

もっといてくださっていいですよ〜 (体を拭いている時に言うなんて・・)
緊張感の中で入浴することほど精神的によろしくない状況はありません。

よく見ると書いてありますね。また来ます


トコトコトコトコ・・・あれかな
お世話になります


一人じゃだだっ広いが、たまにはよかろう
あ!!さっきの 飯島商店 みすゞ飴じゃん 食べてみたかったのラッキー!
梅。一番好きな花だよ
小さな浴槽だけどお宿の規模としては十分かな。ほぼ毎回独泉できた。
湯温はちょうどいい。さっきの共同浴場と比べたら低めでサラッっとしてる。
夜お宿の娘さんの中高生とバッティングしたくらい
かわいい姉妹だったな・・
窓を開ければ露天同然 冷や熱が気持ちいいんだ
ソースの手書きがいいよね
くたくた白菜
でかい。外はポテトで中は胸肉?女将さんの創作だね
骨まで食べられる鯉こく 圧力鍋だね
ゴーヤの佃煮 栗の甘露煮 キノコの酢の物


道中のセブンで買ったんだけどね。東京には売ってなさそうなのはどれかな?
お布団にお盆を置いて背徳行為
気まぐれな神と神とが試し合い認め合っては酒を大いに飲み交わして
みつをというよりも、じゃんがらラーメン風?ひらがな系ポエムが温かなクラフト感を演出している

よなよなエールが好きなので期待・・

ランチで食べられなかった林檎ケーキと一緒に!
このクラフトビール、少々アジアンなニュアンス?エキゾチックないい香りがする。不思議な味だがまたそこが良い。癖になるかも・・
それにしてもさっきからケーキがジューシーで何とも言えない。流石ルヴァン様だな最高!

歯を磨いて夢の中・・



おはようございます


24時間掛け流しなので、気侭に何度もお風呂をいただき満足しました。

早朝から予定があり、朝食を7時におねがいしました。柔軟なご対応ありがとうございます。
何気にこれが一番美味しかったYO



食べたら駐車場へ
山の師匠が迎えに来ている・・

つづく


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?