見出し画像

ツムギビト2期を無事終えました!3期目スタート。

こんばんは^^
復活3記事目となります。

本日は私が代表を務めている「ツムギビト」という会社のお話をしたいと思います。



ほっとひと息つく今


ちょうど、10月末が決算月でありまして、おかげさまで無事2期目が終わりました。そして、11月1日より3期目に入りました。無事、3期目に突入ということで、「まず2期目、お疲れ様・・・!」と本当に思います。

2021年の11月26日に立ち上げて、あっという間に2年となります。1期目、「紡ぐ人を増やす」ということで立ち上げたのですが、正直なところ「立ち上げたものの、どうなるのかな…(涙)」という状態から始まりました(自分自身が想定外に体調面で崩し始めたタイミングでもあったので)。右も左もわからない中、よく耐えたなという1期目。

そして2期目。会計処理もほとんど終わり、あとは税理士さんに決算処理をしていただく段階なのですが、蓋を開ければ、1期目より、2期目の方が、売り上げは伸びましたし、1期目以上にいろんなお仕事させてもらう機会が増え、ありがたい次第です。


携わったお仕事のほんの少しご紹介


せっかくなので、関わらせていただいたお仕事の一部を紹介します。
主に①Web制作・SNS運用、②本制作、③セッションの3つです。

①Web制作・SNS運用

⚪︎MASAフェス2023イベントサイト

全4回にわたり、東京の武蔵小山にて行われる「MASAフェス」という新たな視点や世界観を広げるトーク&ワークイベントのサイト制作をさせていただきました。

「この1年でやっていくイベントを盛り上げていく上で、ひとつ母体となるサイトがほしい」とのことで依頼をもらい、詳しくお話を伺い、制作しました。お話を聞く中で「どんな思いでやるのか」を聞く中で、私たち自身もとてもワクワクしましたし、形になった時は一緒に喜べて、とても嬉しかったです。

全4回のMASAフェスのうち、最初の1回、2回目は、宮崎から東京に行かせてもらって、一緒に熱を感じられたのも嬉しかったです。

MASAフェスラストは、明日11日(土)とのこと。すでに満席のようでご活躍に感動です!



その他はこちらから見れます。


②本制作

出版編集のお仕事を請け負わせていただきました。独立してから今で、10冊以上の書籍制作に携わらせていただいているですが、今期は2冊の本が販売開始となりました。

どちらも自叙伝ベースであり、人生をかけて大事にしている・したものについて熱く語られています!「自分の信念を本にする」ということで、そこに携われたことにありがたいなと感じます。




③セッション

「自分の頭の中を整理したい」「自己理解を深めて一歩進みたい」という方のお話を聞かせてもらい、整理のサポートをさせていただきました。

ありがたいことに2年前に出版した拙書「今を紡ぐ、未来を創る」を読んで連絡をいただく機会が多く、今でも読んでくださる方がいることが本当にありがたいです・・・!

あともうひとつ嬉しいのが、お話を聞かせてもらったあと1.2年と経った後に経過を連絡くれること。それぞれその当時と状況が変わっていて、それを楽しんでいることを聞くと「自分も自分の人生、改めて大切にしよ」と思うキッカケとなっています。


ありがたい日々。


最後に改めて、お仕事ができるってありがたいなと思います。いろんな数あるところからツムギビトを選んでいただいたというところにも感謝です。

自分自身、1年目も2年目も未熟さを感じる瞬間は多かったのですが、その中で「自分たちでやっていく」と決めてまた1年無事終えられたことが本当によかったなと思います。パートナーののShunにも本当に感謝です。

また昨年同様にホールケーキを買って「2周年」をお祝いをしていこうと思います^^

また、「本を出したい」「web制作・SNS運用お願いしたい」「話を聞いてほしい」などに関しては、いつでも受け付けておりますので、まずはお話お聞かせください&お気軽にご相談ください。お待ちしております〜!


お知らせ

最近SNS運用の初心者コース(単発)を始めました!
「インスタってどう始めるの?」「Facebook投稿どうやってするの?」という方向け。アカウントの登録から丁寧にお伝えするコースです。



Miki Endo



最後まで読んでいただきありがとうございます。素直な想いを良ければ残していってくださいね。 サポートいただいたお金は、自分が応援したい人へのサポートに回します。 note内ですてきな循環を生めたらいいなとそんな願いを込めて...。