歯に衣

方丈様とのやりとりで、こんなことがあった

向かい合ってお話をさせていただく際に、私が何かを称して

"歯に衣(ころも)着せぬ物言い"

ということばをつかったのだ

方丈様の前できちんと話さなければと、つかったことのない言い回しをした

しかし次の日、方丈様は

「昨日おっしゃっていた

"歯に衣(ころも)着せぬ物言い"とは

"歯に衣(きぬ)着せぬ物言い"

のまちがいではないですか?」と

そして、昨日の時点で、「ん?と思ったけれど、自信がないのでその場で指摘できず、調べてきました。」とおっしゃるのだ

私は恥ずかしいやらおかしいやらで縮こまり

お恥ずかしいですすみませんすみませんと

くりかえした

方丈様も、いや私も自信がなくてすみませんでした

とわらってくださったのであったが

私は、あ〜恥をかいた。穴があったら入りたいとはこういうことをいうのだなと思った



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?