見出し画像

我が家のコンポストにみる循環

いつもありがとうございます✨
Otetetoteテテコです🙌

我が家のコンポストの近況です😊

暑くなってきて
コンポストの中には
虫さんたちがすごしています
冬はさむくて発酵がすすまず
分解者の虫さんたちも
お休み中で生ゴミの重だけふえてました。
そのうちにふわふわ白く
でてきたカビたちが春の訪れを
教えてくれました。
コンポストにも四季があります😊

私の買い物の基準に「土に還るか」というのがあります。
プラ製品を買うときはすごく悩んでから買います。
リサイクルショップやメルカリをみて、なかったら買ったり
誰かお下がりくれんかな?とかいう望みもぎりぎりまで捨ててません
そしてもらえたりする。ありがたい。

日本はゴミ焼却炉が多すぎます。うめ立地問題もあります。
ゴミに使う税金もゴミも子どもたちにとって負の遺産😭

何を買うかなんて自由だし、
何をつくるかも自由で
人類の歴史600万年も地球46億年からみたら
ほんのちょっとで
私にとっては途方もない長い長い年月だけど
いつかすべて循環する。

でも子ども未来、孫の未来その先も私にとっては大きな問題だから循環は短いサイクルであってほしいと勝手ながら切に思います!

税負担も減って温暖化対策にも貢献できてみんなにいいとおもうんだけどなぁ。。。

ちなみに虫さんについては
おぉ!となりますが
こういうもんかと受け止めています
自然界は「気持ち悪い」が「綺麗」を作っていて
補い合って回っていて
しかも気持ち悪いというのは子どもにとってすごく食い付きやすい教材でもあります(臭い、汚い、気持ち悪いの3K)
うちのコンポストも怖いものみたさで子どもたち寄ってきます(笑)
良い教材です

#我が家のコンポスト
#土に還るものがすき
#虫は分解者
#消費者として
#土に還るものが流行ってそちらの方面で経済も活性化したらいいな ✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?