入院3日目(コロナ陽性6日目 高額療養費制度と限度額適用認定証について)

入院3日目(コロナ陽性6日目 高額療養費制度と限度額適用認定証について)

今日(10/19)は入院3日目(コロナ陽性6日目)です。

今朝、父親の入院先から電話がありました。

明日(21日)退院する事も可能ですが現状筋力が衰えている状態での自宅療養は難しいと思うので、希望があれば一般病棟に転院をしてリハビリを受けてから自宅に戻る形も可能ですとの連絡があり、その様にしていただく事にしました。

今回のコロナ罹患に伴う入院や通院について利用出来そうな制度について調べて見ました。

『高額療養費制度』と『限度額適用認定証』というものがありました。

両親は後期高齢者医療制度、僕は全国健康保険協会の保険を利用する事になります。

入院先のベッドの上で、ネットや関係機関に連絡をして、調べる事は調べ、確認する事は確認しました。(これも大部屋を利用しているのが僕一人だから出来た事だと思います。)

『高額療養費制度』『限度額適用認定証』はとてもありがたい制度でありますが、知らないと使えない、知っていればより上手に運用できる制度であると思いました。

この制度の存在は一応知っていましたが、実際に利用する事でより理解できる制度となりました。

今回の入院からも色々な事を学ばせて頂いています。(これらの知識は地域の方々とも共有していける知識だと思っています。)

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、これから出会う人たちの為に使わせて頂きます❗