見出し画像

便秘解消にシリアルを食べている

どうも、おてウニョラです。
便秘に悩んでいる方って多いですよね。私も長年、便秘に苦しんでいました。
おむつ時代から便秘だったそうです(笑)。真っ赤な顔でふんばっていたと母から聞きましたよ。

便通は週1回だった

短くて5日、長くて7日に1度しか便通がありませんでした。前述の通り、子供の頃からです。
なので長い時間、直腸に滞在していた便はもうカチカチです。便意を催してもなかなか出てくれなくて、長い時間トイレに篭ったり浣腸を使っていました。
「出て行きたい軍」と「門番」の戦いはときに1時間以上に及びます。お腹も痛ければお尻の穴も痛いんですよ(笑)。もちろん切れますよ~
大人になってからは頃合いを見て便秘薬を服用するようになりました。出かける数日前に服用して、当日はおなかを空っぽにしておくために……。
だけど、薬に頼りすぎるのは良くないと思いまして、まずは1ヶ月シリアルを1日1回食べようと決めました。

主に食べているのはミューズリー

シリアルにも色々と種類(分類?)がありますが、私はミューズリーという物を食べています。元々は療養所の療法食だったらしいです。
グラノーラに比べると油や砂糖を使用していない商品が多く、おなかに優しそうなので始めてみました。
牛乳をかけても美味しいですが、アーモンドミルクやオーツミルクもおすすめですよ。冬は温めた物をかけています。
ヨーグルトを混ぜるとさらに美味しいです。冬はヨーグルトも温めちゃいます。意外といけますよ!
グラノーラ系は甘味が欲しい時にふりかける程度にしています。
きな粉をふりかけても美味しいですね。黒ごまアーモンドきなこ的な物を常備しています。

二週間ほどで結果が出た

一日に一回、主に朝食にシリアルを大さじ四杯、ひたひたになるくらいのアーモンドミルク(もしくはオーツミルク)、小分けパックのヨーグルト一つを毎日食べてました。先述したふりかける物は大さじ一杯程度です。
すると、二週間ほどで朝食の後にすぐ便意を催すようになったんです。しかも、自然な便意なんですよ。おなかもお尻も痛くない!
トイレに入ってすぐに便が出ます。感動すら覚える「すんなり」ぶりです。便秘じゃない人はこんなにもすんなり便が出るのかと!
色々食べ比べてみましたが、オーツ麦の多い商品が一番すんなり行ったと感じています。ドライフルーツやナッツが多く入っている物はとても美味しいのですが、それほど効果はなかったですね。
そう考えると、オートミールが最強なのかもしれません。

レーズンなしのグラノーラもある

シリアルに欠かせない(?)のがレーズン。安価なのか栄養価が高いのか、必ずと言っていいほど入ってますよね。
実は私、苦手でした。今は美味しいと感じるようにもなりましたけど、当初はなかなかの苦行でしたね。
シリアルと検索するとサジェストに「レーズンなし」って出てくるくらいですし、レーズンが原因でシリアルを食べたくても食べられない方がけっこういるのかもしれません。
そんな方々におすすめしたいのが「GMT」というシリアル専門店です。こちらのお店にはレーズンなしの商品がありますし、中身をカスタマイズすることも可能です。実店舗は東京のみですが、オンラインショップも充実してるのでぜひ食べてみて下さい。
レーズンあるなし関係なく、めちゃくちゃ美味しいです……!

ちなみに中身をカスタマイズできるのって、海外では普通のことらしいです。ネットでカスタマイズ注文をして、実店舗で受け取れるとか……羨ましい! 日本でもシリアルがもっと浸透するといいなって思います!

どこで購入しているか

最近はスーパーでもオートミールやミューズリーを見かけるようになりましたね。でも、好きなメーカーの物がない時はネット通販や、カルディで買っています。
カルディは置いてある種類もたくさんあっておすすめです。特にサイテンバッハというミューズリーが美味しいですね! スペルト小麦という、品種改良されていない小麦が美味しいんですよ。グルテンフリーな方にも人気の小麦みたいですね。

最後に

便秘解消法も、人それぞれ向き不向きがあると思いますが、この記事が悩んでいる方の良き情報になれたら嬉しいです。
それでは。

最後まで読んでくださってありがとうございます!