見出し画像

#25 レバニラ

レバニラを炒め客席へと視線

 昼すぎ中華料理屋へ行くと、まだ活気がある。隣の席の男へ、湯気に包まれたレバニラ炒めとご飯が運ばれてきた。厨房の店主は、客席へ視線を配りながら既に人数分の炒飯を作っている。この視線を前にしては、中途半端な食べ方などできないと、目の前の三皿を平らげた。

✳︎

   レバニラ

初場所の実況中継殺伐と

髪のざらつくや車窓へ肘かけて

三日月となる爪春の兆しけり

二月来る益子の青き器から

ヘビーメタルバンドの服や春来る

レバニラを炒め客席へと視線

自動車の白黒ピンク浅き春

春節や二十日まで店休業し

精神の薬を辞めて卒業す

春帽のやうなかつらを整へり

✳︎

 レバニラ炒めの句は、アポロ 様の記事に触発されて書きました。ニラレバ派とレバニラ派がいるようですね。ここでは、レバニラ派に乗らせていただきましょう。アポロさんの「平和の一部」という言葉がいいですね。

 写真は、山椒酒です。ピリリとした刺激と炭酸が爽快でした。

ぎんが

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?