見出し画像

【デザインの現場】『発酵バターススプレッド』ラベルデザイン

先日、沖縄の石垣島にございます“やえやまファーム”さまより、デザインさせて頂いた発酵バタースペレッドが届きました。

こちらの商品は出来上がるまで足掛け一年弱掛かった商品で、デザインも二転三転しましたが、担当者のSさんと納得いく商品にすることができました。Sさんは本当に商品に情熱があり、仕事は丁寧で、じっくりとやりとりしながら、楽しく作ることができました。

hacco_発酵バター

昨年の夏には、石垣に担当者のSさんに会いに行かせて頂きました。無理矢理押しかけたような形になりましたが、とても親切にご対応いただいて、こちらが恐縮してしまう程でした。こちらの商品の味を担当されているKさんにもお会いして、途中段階の商品を味見させていただく機会に恵まれました。(楽しかったなぁ…。下記に沖縄の思い出の写真を載せておきます)

石垣島の川平湾
*沖縄の風景(西表島・石垣島)

で、今回の商品は食材を『黄麹(きこうじ)』で発酵させた手作りで作ったバターです。味は「①石垣産紅芋:沖夢紫」「②大宜味村産:シークワーサー」「③波照間島産:黒糖キャラメル」と三つの味がございます。

①石垣産紅芋:沖夢紫
… ミルクのバター感が沖夢紫とマッチして濃厚な味わいを実現しています。 ⇒ リンク

石垣産紅芋:沖夢紫

②大宜味村産:シークワーサー
… 酸味と甘さのバランスがとてもよく、食べおわった後にまた一口と後を引く旨味です。 ⇒ リンク

大宜味村産:シークワーサー

③波照間島産:黒糖キャラメル
… 程よい甘味に黒糖の苦さがやさしく口に広がり無理のない自然な味になっています。 ⇒ リンク

【発酵バターのお楽しみ方】
〇朝食のパンに塗って食べる。
〇ホットミルクに溶かして飲む。
〇アイスやヨーグルトに乗せる。
〇クラッカーなどの塩味との相性抜群。

楽しみ方

どれも無着色で「麹」が入っており、食感からも“食”を楽しめます。

個人的には「②大宜味村産:シークワーサー」の味は、顔がにんまりして暫く食べ続けてしまいます。

次回はちょっと“やえやまファーム”さんの活動をご紹介できたらと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?