#33あっという間の4ヶ月

息子が生まれてから4ヶ月が過ぎたので4ヶ月検診と第3回目の予防接種をしてきた。

・体重7,000g
・身長62.8cm
・胸囲44.0cm
・頭囲41.4cm

お医者さんからは、成長曲線の真ん中で至って平均的な大きさ、股関節脱臼は無く追視もしっかりしており首もすわっていると言われた。

ちゃんと成長していて一安心。
帰ってから自分が4ヶ月の時の成長曲線を見てみたら身長、体重が平均値より上だったのでこの頃からデカかったんだなーと思った。
今も身長からみる理想体重よりも数キロ重いので痩せたい。が中々痩せない。。


そんなこんなで検診が終わり次は予防接種!

今回で第3回目なので大丈夫かなーと思ったらやっぱりギャン泣き。
今回は両腕に合計3箇所打たれたが、打たれている時に暴れないように抑えられるのが嫌みたいでその時が凄い高い声で病院内に響き渡るように泣き叫んでいた。

今までに聞いた事がない泣き声だったので思わず笑ってしまったが、嫌な事は嫌と表現する事が出来ていてちゃんと成長しているんだなと、またつくづく嬉しく思った。


ネットとかwebサイトなどに書いてある

・首がすわる
・喃語(なんご)の種類が増える
・手足の動きが活発になる
・手に触れたものを握るようになる

というような成長はちゃんとみられるので嬉しかったし、ネットの情報も正しいのかーと思っていたら、パパと赤ちゃん2人で過ごしてみようというのがあった。

4ヶ月過ぎてからパパと2人で過ごすっていうのはどうかと思った。
4ヶ月もママはパパに子供をみてもらって外出やリフレッシュ出来ないのかと思ったら。。。

専門家の人がこういうことを書いていたらまだまだ男性育休の普及率は上がっていかないのかなとも思った。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?