見出し画像

カラオケ採点で80点台後半でくすぶっているあなたへ

このnoteを開いていただいたということは、カラオケの採点で悩んでますね?

僕もずっと80点台後半から伸びず悩んでました。

そんなあなたに、ちょっとしたコツをお伝えしよう思います。

自分の歌いたいように歌って80点台後半を出せるあなたならすぐに90点台を取れるようになります!

ただ、ちょっと練習が必要なので頑張ってください!

※DAMでの検証しかできていないのでJOYでは効果があまり出ないかもしれません


本題に入る前に

僕は機種を選ぶなら断然DAM派。

しかも最新機種でもなくLIVE DAM STADIUM一択。

画像3


大前提として

画像2

僕はこんな価値観で生きてます。

仕事の満足度を上げるために試行錯誤している方は多いと思いますが、プライベートの満足度を上げるために意識してることはありますか?

僕は自分に素直にいることが一番の近道だと思い、純粋に好きなことを極めてみようとカラオケで100点を取れるように日々取り組んでます!

取り組んでると言ってもカラオケに行ってるだけですが笑


カラオケでの悩み

カラオケで採点をし始めたのは中学生の頃やから12.3年前から。

だいたいずっと80点台後半で推移してて、調子が良くて90点をちょっと超えるぐらい。

アベレージが90点以上取れるようには音程正確率を上げるしかないのかなあとずっと思ってました。

でも、よく採点画面を見てください。

画像3

以前の採点結果です。

右上のパラメータを見ていただいたら一目瞭然。

表現力安定性が低い。

音程正確率が点数に大きく影響しているのは周知の事実だと思いますが、表現力も大きく影響しています。

表現力には以下のようなものが含まれます

・抑揚
・しゃくり
・こぶし
・フォール

この中でも特に重要なのが抑揚

以前の僕は39点w

抑揚を意識するとこんな風に変わります。

画像4

点数が88.720点から96.179点に。

特に表現力の点数が61点→96点に上がりました。

他にも上がったところはありますが、表現力の点数上昇が点数UPに大きく貢献してます。

正直、音程正確率をアップさせることはかなり時間がかかります。

すぐに結果を出したい人は、表現力特に抑揚を意識して歌ってみてください!

抑揚を意識すると音程がブレるのでそこは練習あるのみです!!


僕も100点までは道半ばですが、アベレージで94点以上取れるまでになりました!
ぜひ試してみてください!


終わり!!!

この記事が参加している募集

自己紹介

よかったらサポートお願いします!いただいたサポートを経験に変え、皆さまに還元したいと思ってます!