見出し画像

舞台感想 LUPIN~カリオストロ伯爵夫人の秘密~ 二度目の観劇

2024年になりましたが、能登半島地震、日航機衝突事故など大きな災害、事故のニュースに、正月気分も吹っ飛んでしまいました。
昨年元宙組の珠洲春希さんがなさったチャリティコンサートに行ったのですが、その時特産品を売っておられた道の駅の方が「やっと落ち着いてきました」とおっしゃっていたのに、また、こんな事態になったなんて……
昨年コンサートに行くまでは珠洲市の読み方すら知らなかった私だけれど、知ると他人事には思えないので、わずかですが義援金を振り込みました。
4日から受付しておられるようで、石川県のホームページに振込先が載っていたので掲載しておきます。

石川県令和6年能登半島地震災害義援金 
北國銀行 県庁支店 普通預金28593
全国地方銀行協会加盟金融機関の窓口からは9日からは、手数料免除のようです。
ゆうちょはこちら
石川県令和6年能登半島地震災害義援金 00100-8-452361
窓口なら手数料免除のようです。

知ると知らないとでは、自分の行動も変わるものだなって思います。去年の災害時には何もしなかった私がすぐに行動したのだから。
珠洲春希さんがチャリティコンサートを開催されたから珠洲市のことを知った。歌を届けるという力を持ったOGさんの力ってすごい!と思います。

その時のコンサート感想はこちら
ライブ感想 SUZU CHARITY CONCERT|おとぼけ男爵 (note.com)

また、前置きが長くなりました。

舞台を観ると気持ちが高揚しますね。
同じ空間で、演者と観客が架空の世界に没入している劇場って一種のパワースポットだと思います。

この作品は御園座で一度観ております。
その時の感想はこちら
舞台感想 LUPIN~カリオストロ伯爵夫人の秘密~|おとぼけ男爵 (note.com)

今回は、カリオストロ伯爵夫人が真風鈴帆さんなのが、前回とは違います。
ご卒業後、初めて拝見する真風さん、どんな感じかな~ ドキドキ!

作品的には、前回の感想でも書いているかもしれませんが、小池先生らしいまあまあ楽しいわちゃわちゃエンタメ作品でした。
まあ、ツッコミどころは満載だし、トンチキ寄りであることは否定しないけれど、睡魔に襲われることなく最後まで見ることができました。

今回は二階席でした。群舞やわちゃわちゃ戦いシーンで全体を見渡せるので、二階席からの印象は一階席からの印象と変わります。
戦いのシーンなどは、二階席から全体を見る方が面白く感じました。
両方体験できたのは良かったです。

カリオストロ伯爵夫人をWキャストで演じた柚希礼音さんと真風鈴帆さんの違いを楽しむこともできました。

柚希さんのカリオストロ伯爵夫人は、貫禄のある伯爵夫人で、なかなか圧が強かったです。
実際はカリオストロ夫人の子孫を演じていた売れない女優なのですけれど、貫禄あるから本物の貴族の子孫か本当に120年生きていた女性に見えちゃいました。真相がわかっても、ええーそうなの?って感じ。
対して、真風さんのカリオストロ伯爵夫人は、体型も柚希さんより細身なので可憐に見えます。頑張って女を演じている、そんな真風さんが「可愛い」って思えちゃう。そんな感じが、売れない女優って設定には似合っていたようにも思えました。
本当に、違う魅力を楽しめますね。
是非、両キャストでご覧になることをおすすめします。

そして、まあやちゃんの歌声。
やっぱりね、私は大好きなまあやちゃんの天使の声に元気がもらえました。
あの真っ直ぐなキャラを生き生きと演じているまあやちゃんを見ているだけで、自然と笑顔になります。

それに、古川さんと宝塚OGが燕尾服で絡むっていうのは、何ともドキドキする瞬間ですし、やっぱりにやけちゃいますしね。

舞台鑑賞は楽しいです。
来週は、RRRマイ初日!
何があっても歌劇団を信じて、今年も応援していくぞ!

過去の舞台感想はこちら
宝塚歌劇 舞台感想まとめ|おとぼけ男爵 (note.com)

宝塚OGさん出演の舞台感想はこちら
宝塚OGさん出演 舞台感想まとめ|おとぼけ男爵 (note.com)

宝塚以外の舞台感想はこちら
宝塚歌劇以外の舞台、映画感想まとめ|おとぼけ男爵 (note.com)



この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?