見出し画像

【新規事業始めてみる6日目】

今回の【男の味方2021】#54では、今回は創業準備のチェックポイントVol2。

【Why(動機)の2問目】

Question  その事業に志と情熱を持っているか
多分ここで重要なのは“その事業に“ってところ
金を稼ぎたいや、大事な人を守りたいのような志や情熱は誰にでもある。
ただ“その事業に“ってところが重要なんだと思う。

✅答えはYES

偽善と思われようがなんでも良いけど
技能実習生と仕事を共にするようになって
何度も“無力“さを感じる場面があった。
ただそれは自分が努力するだけでは、お金を払うだけではのように
簡単な問題ではなかった。

【優しさって。。。】

例えば、野良猫を一瞬可愛がった
やがて可愛がれなくなって何もしなくなった。
これ以上に酷い優しさはないと思う。
その間に野生の本能が失われたら?
数年の間だけ塀の中で暮らし、寒さ暑さの凌ぎ方を忘れたら?
食べ物を確保できなくなっていたら?
だったら少々痩せ細っていても、鳴いて付いてきても
そのままスルーする方が懸命だと思う。
もちろん瀕死の状態の動物を保護するかどうかは
別だし、回復して外に出してあげるのは良いと思う。
ただそれ以上のエゴの優しさは与えるだけ残酷だと思う。
細かく説明するのがめんどくさいから割愛するけど。。。
実習生は日本に来て、何になるのか。
誰も勉強したいなんて思ってないし。
日本人のように、残業がしたくない子なんていない。
金がもらえるなら、何時間でも働きたい子達ばかり。
ただ日本には法律がある。
ただ外国は法律はあってもそこまで順守する文化なんてない。
何もかもが噛み合わないこともある。
ただどちらの国にも必要な制度であるからやる。
合わない歯車をしっかり合わせることなんて
到底できないけど、ほんの少し潤滑油を加えることができれば良いな。
《一隅を照らす》ってこんなことなのかな。
って工場のモットーを自分で違う形でアウトプットしてみる。
本当に照らせたかどうかは、やってみたらわかるかな。
明日も頑張ろ。

明日は工場の工程を5年ぶりに変えていようと思ってる。

そのテストを行うつもり。楽しみだ〜!!!

気分のいい日はアイデアが生まれやすい。

1つのことを考え続けるのは遠回りだと思っています。TPOだけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?