見出し画像

【新規事業始めてみた47日目】

今回の【男の味方2021】#94では、後悔。

【後悔】

後悔には2種類あると思う。

✅手を抜いていた事への後悔

✅精一杯やったけど更に想ったからこその後悔

母の父、私の祖父が亡くなりました。

これ以上ないくらい5年間に及び、精一杯毎日毎日

母が、祖父と祖母に尽くしていた姿を、間近で感じていました。

母の後悔の種類は、後者。

そんな母でも「もっと早く告知しておけば」や

「あの時あぁしてよかったのだろうか」や

「あれは辛いことを選択させる要因になったのではないか」

のように後悔が後を立たない様子。

もちろん後悔はする。私もきっと後悔する。

だけど、母にも伝えましたが、そうではない!!!と

声を大きくして更に伝えたい。

精一杯やった上の後悔は、もはや後悔ではなく

更なる人間力の向上や学びであり、間違いなく最善の選択をしていたということ。

その時は生きている。だからその選択が最善だった

今は死んでいる。だからその選択が変わった。

状況が変われば答えが変わります。だから後悔すべきではないし。

絶対に最善だったと、私は想います。

何よりもその精一杯が最大の愛で伝わってると思います。

祖父の力をもらって、仕事がんばります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?