見出し画像

上質なミステリーを読みたいと思ってた話

今日は、ゆかちゃんの義父さんの葬儀
雨だね…と
ゆかちゃんを思いながら1日を過ごしたよ…
ゆかちゃん、ゆかちゃん…はっ!!交換日記!!
ってnoteのことを
思いだし慌てて書き出しました(^_^;)

この間、借りて読んだ漫画が
面白すぎた!!

【ミステリと言う勿れ】

https://www.amazon.co.jp/dp/B078N4MK5D/ref=cm_sw_r_li_dp_q5ydGbAZ2NXS4


中学生のとき?BASARAを読んだのは。
それからおよそ○○年も経過したのに
こんなに面白い漫画を書き続ける
漫画家の田村由美さん、凄すぎ!!

自分のやりたいことリストに
上質なミステリーを読むって書いたのだけど
これは久々にオオオオ♥️ってなったよ。

うんちくが半端ない男の子が主人公なんだけど
刑事に向かって色々、論攻めするのが
面白くって~!!

その事件のワンシーン。
主人公がバスジャックに巻き込まれるのね
バスの乗客の中にいじめられてた人が過去の経験を
告白していく場面で主人公の台詞。
↓↓↓

僕は常々思ってるんですが…

どうして

いじめられてる方が

逃げなきゃならないんでしょう

欧米の一部では

いじめてる方を

病んでると判断するそうです

いじめなきゃいられないほど

病んでいる

だから

隔離してカウンセリングを

受けさせて

癒すべきと考える

日本では逆です

いじめられてる子を

なんとかケアしよう

カウンセリングを受けさせよう

逃げる場を与えよう

でも逃げるのってリスクが大きい

学校にも行けなくなって

損ばかりする

DVもそうだけど

どうしてなんだろう

どうして被害者側に

逃げさせるんだろう

病んでたり

迷惑だったり

恥ずかしくて

問題があるのは

いじめてる方なのに

みんなが

そういう考え方に

なればいいなと思う

逃げてもいいんだよ、と
逃げ場を作ってあげることを考えて子育てしてきた気がするの、私。
目からうろこ。
考えればそうなんだけど
この漫画にはそんな言葉がたくさん出てくるの。

葬儀の日にこんな日記でごめん。

写真と本文が全く合ってないけれども。
苺狩りでゆかちゃんに数で勝利したことを
次女は今でも嬉しそうに話すので。備忘録的な。

明日は雨がやみそうだね。
雨の日のことを天気が悪いってなんで言うんでしょう
↑これもその漫画の台詞w

本日はこの辺で。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?