見出し画像

#28絵を描く。 隣の晩ごはん!?

凸凹発達の息子8歳。

言葉の壁が厚い彼にとって、絵を描くことは、表現ツールの1つになっています。

毎日A4コピー用紙にせっせとしたためる絵の数々。

時期はすっかり新緑ではありますが、
今年のお花見で、息子の図々しさ
たくましさを感じる一面を知ったので
そんなお話しと、絵も添えてお届け致します。


今年は開花が早く、入学式が始まる頃にはすっかり散っていまったソメイヨシノ。

新緑の若葉を付けた樹木が
新入生を校門で迎えていました。

八重桜辺りなら丁度良かったのかもしれませんね。
ソメイヨシノは今や卒業シーズンの別れの花に成り代わりつつあります。

日本は表情豊かな四季があり
移ろいゆく季節を花鳥風月と共に愛でて
そこに情緒までのせる

実に粋で風流な楽しみ方をします。

お花キレイだね  by.息子8才


淡い花びらが春霞の空を更に淡くし
溢れんばかりに咲き誇ったかと思えば
散り際も美しい
時期限定でちょっとした特別感を味わえるのに
それでいて至る所でお目にかかることができるため
ダレでも気軽に愛でられる良さがあります。

そして、甘味とお茶とよく合うこと。
3倍増しの美味しさです。
人によってはお酒や集まりとも相性が良かたっりもしますよね。

さくら 春  by.息子8才

さて。
今年も近隣の土手に家族で花見に行きました。
団子は持たず、散歩だけです。

満開の桜が淡い桃色のトンネルを作り
菜の花と花大根で
黄色と紫色の花の道になっています。

風が強く

桜の吹雪

流石にキレイ〜の言葉しか出ない情景で

息子もまた

「お花キレイね〜」

と自然と言葉が口から出た様子でした。

コレは間違いなく
人生のハイライトシーンで流れそうな
淡くほんわかとした一時です。

息子「コレ(桜) 何色?キレイねぇ」

花の美しさを愛でることが出来る息子は
8歳にして なかなかに渋い。

タンポポとルリコンゴウインコと…  by.息子8才

ほんのりとした花の香に交ざって
お醤油の美味しそうな香りも漂います。
近くのお家が晩ごはんの支度をしているようです。

すかさず

息子「なんお匂い??」

私 「煮物のにおいかなぁ。美味しそうだね」

息子「食べたい!食べたい!」

私 「美味しそうなにおいだね。
  煮物が好きなら今度作ろうね。」

息子「ヤッタァ!
   えっとねぇ食べる!!」

私 「今度ね〜」

息子「えー!!行くよぉ。」

私 「どこに?」

息子「こうやってぇ お皿持ってく。」

胸の前で両手の平上に向けています。
恐らくお皿を抱えているのでしょう。

私 「お皿持って何するの?」

息子「えっとね。ピンポンする」

一体、何のこっちゃ?

私 「 うん? それで?」

息子「こんにちは!」

どうやら、皿を持って、ピンポンして挨拶しどこかに入っていきました…
ってコレ
煮物のにおいの お宅訪問なのか!?

私 「ピンポンして、こんにちはして、どうするの?」

息子「●●ちゃんです!」

丁寧に名乗っています…

私「 … それで?」

恐る恐る 尋ねます。


すると

皿を持っているだろう手を差し出して

元気よく答える息子。


「いただきます!!あーっむ!おいしい♪」


って ヨネスケさん!?
突撃!隣の晩ごはん なのかーーーっ!!

残念ながら、TVタレントではないため
突撃お宅訪問で食べ物もらえる確立は非常に低いでしょう…

それよりも
番組見たことないのにどこで覚えたのだ!?

それとも ギャグか!?
冗談とか言えたっけかな?

衝撃の展開に思わず何度か聞き返して
その度に同じやり取りだったので
そこから割り出すに…
本気8割 怖さ1.5割 冗談0.5割
と試算しました。

突然ピーンポーンとチャイムが鳴り
ドアを開けると
皿を抱えた見知らぬ8歳男の子が立っている

「こんにちは。」(…えっと、どなた?)

「●●ちゃんです。」(…ダレなんだ一体?)

「いただきます。」(…え!? いきなり
          煮物食べてるやん!)

片言の日本語とナゾめいた行動の
一部始終を想像すると
さすがにホラーすぎる展開…

突飛な考えを臆せず伝えてくる息子から
思わぬ笑いをもらいました。

あ〜。
お花見はどうした? って


結局

花も良かったけれど

団子が1番よねぇ

8歳だもの

と思った次第です。

ではでは。

カーニバル(カラフル)フラワー  by.息子8才 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?