見出し画像

リカバリー期間と久しぶりのNoteブログ

こんばんは。
前回、10/5(水)にNoteでダイエットブログを投稿してから
約2週間が経ってしまっていたようです。

Noteブログを全然書けていないなと思っていながらも、
身体的、精神的に疲れがどっと出てきてしまい、
なかなかPCを開くことができませんでした。

この2週間の間も「幸せに食べながら減量に挑戦」は継続中で、
本日のダイエット記録は、
⛅ 体重: 56.9 (体脂肪: 30.3%)で
前回とあまり変わらずキープ中です。

なんというか、色々と考えることがあり、
この2週間はまさに心のリカバリー期間だったと思います。
この間、ダイエットにも影響が出てしまった
私の中での大きな出来事が2つありました。


① コロナワクチン接種(4回目)と副作用の後、
モチベーションがガタ落ちになってしまった。

② 4年ぶりの友人との再開で他人との比較、そして自信喪失
です。

①の月初のコロナワクチン接種後は
左腕の痛みが思った以上に長引いてしまい、
カーブスの筋トレもウォーキングもストップしていました。

たった1週間、されど1週間の習慣が遮断されるだけで、

こんなにも私のモチベーションは落ちてしまうのか!!!!!
どうしたんだ!!!!!
喝!!!!!

を心の中で連チャンです…⤵

そして、一度習慣を遮断してしまうと
他の習慣も鎖のように崩れていってしまうのが私の悪い癖だ
ということも、今回よくわかりました。
「これからもっとがんばるぞ~」と思っていた矢先に
控えることになってしまったので、
きっと心の中でがっかりになりパワーダウンしたのだと思います。
パワーダウンしても、「びよよん!🐸」と起き上がって
すぐまた回復できる方法、なにかあるといいな。。。


② つめは、アメリカ留学時代の友人が仕事で来日していたため、
急遽、4年ぶりに東京で再開する出来事がありました。
生涯で「この人と出会えた人生で本当に良かった」
と思える友人は本当に数少ないと思うので、
久しぶりの再会はとても嬉しく、幸せです。
(いつも別れ際にホテルで泣いてしまいます…😢🥀)

これは、ダイエットを始めていたからこそ思った
あるあるな心中かもしれませんが、
まず思ったのが、
「(減量に成功した)ベストな自分で会いたかったな」です。

「大学時代と変わっていないね」と言ってくれる彼女の優しさは、
ある意味「もっと変われるぞ! 」というモチベーションに
自分で勝手に変換をして受け止めました。(笑)

そして、久しぶりに実感した体型以外での友人との違いがありました。
金銭感覚、社会的地位(仕事)、家庭、プライベート、美容 etc…。

例えば、1つ800円のハンドクリームをドラッグストアで悩む私と、
SHIROの1本4180円のハンドクリームを
日常的にデパートでぽんっと購入する友人との違いに
あんぐりです。💧('◇')
(友人は美容業界に勤務しているので
リサーチも兼ねて買っていたようですが高級ですね。
サボンの香りがとっても爽やかで素敵でした)


ここで私が思ったのが、
「減量に成功したら、自分に自信は絶対つくけど、
人生全てが変わるわけではない」
という
当たり前のことでした。
そして、ダイエットだけに劇的な人生の変化を期待するのはやめよう
ということです。

自分の理想の体型になれたとき、
私は今の1日の過ごし方、働き方、趣味、家、人間関係 etcに
満足できている?
ダイエットを機会に、ダイエットだけじゃなくて、
ダイエットから総合的に向き合って改善していくことが大事だよ。

と自分の心(リトルMeがいるよう)
が1日に何回も自分に言ってくるのが分かります。

積極的で、すごく謙虚で、でもとても自信があって、
自分の好きなことにまっしぐらな友人と再会したことで、

私の場合は仕事ではないけれど、
まずは目の前のダイエットをきっかけに
もっともっと自分を好きになれる行動をしていきたい。
もっともっと自問自答して自分の人生を総合的に好きになりたい。
と思えました。
これはきっと、友人が自分に気付かせてくれた
お土産だったと思っています。(^▽^)🎁🌹

そんなこんなで色々と思い悩んでしまったこの2週間でしたが、
リカバリー期間を経て
またNoteでのダイエットブログを継続していきたいと思っていますので
今後もどうぞよろしくお願いいたします。


それでは、明日もよい1日になりますように。🌟🌙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?