見出し画像

『視角』思惑。

 命とは無縁の者だって、鉄板の上から逃げ出しちゃうことがあるんだもの。命があればなおさら。思惑は、命の数だけある。

 見る角度によって見え方が違うから、捉えるものが同じでも違って見える。
 命の数だけ思惑が生じるゆえん。

「三人寄らば文殊の知恵」だって、三人三様まだら模様の思惑が自然偶発的に結合した賜物でしょ?

 生きとし生けるもの、それぞれが自分の視野という双眸の単眼で世を捉え、生きている。尖った人生も角のとれた人生も、視角に翻弄されながら。

【「複眼で物事を捉える=物事を客観視する」ということなんだろうね】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?