見出し画像

【新事実公開】依存恋愛が苦しい方へ

こんにちは♪
ヨミです🌙

こんな方にオススメ



この記事は

  • 「私って依存してる?」って思ったことがある

  • 周りの人から「それって依存じゃん」とか言われた

  • 「私って重いのかな。。。?」って思うことがある

そんな方にぜひ読んでいただきたいです。

⚠️⚠️この記事は何か医学や心理学に基づいてるわけではなく、ヨミの10年培った経験と広い範囲の勉強を基にして書いた『ヨミ学』です。笑


ヨミ学で書いた大好評のセ◯レについてのnoteはこちら👇

医学や心理学に基づいたものも大事ですが、
ヨミ学は数倍あなたの心を楽にしてくれますし、
具体的にどうしたら良いか?もわかるはずです😊

小難しい話ではなく、
とてもシンプルなことをお伝えしようと思います。

シンプルだけど、
とても力強いメッセージになっていますので
ぜひ最後まで目を通してくださると嬉しいです。

依存恋愛の2種類



恋愛をしていると、
「依存」という言葉をよく使う気がしますよね。

少なくとも僕が普段恋愛相談をさせていただいている中では
たくさん聞く言葉です。

僕の中で『依存』という言葉は2種類に分けられます。
※専門的な話ではなくて、僕個人の意見です。


依存の2種類とは、

①勘違い依存

②ガチ依存

この2種類です。

この2つはどういう違いがあるかというのを
このあと書きます。

90%の依存が勘違い


実は世の中の「依存」と思われている行為や思考の90%が
①の『勘違い依存』です。

その名の通り、
勘違い依存です。

要は、

「別にソレ、依存じゃないよ」


ってことです。

・彼のことが好き過ぎて、仕事も手につかないくらいです
・彼に嫌われないかな、、と思うあまりに、
彼のことを優先しまくっちゃいます。
・LINEが少し返ってこないと、不安になります。




いくつか「コレって依存?」
と思ってしまうようなことを書いてみましたが、

依存じゃないです、

普通のことです!これ全部。



え、だって
好きな人出来たら仕事なんて手に付きませんし、

LINE来なかったらそりゃあ不安です笑

彼を優先してしまうことって、
そもそも悪いことじゃないし、
むしろ素敵なことです。

だから、
だいたいの場合(90%くらい)は、
別にそもそも依存じゃないです。
考えすぎです。


そもそも恋愛ってのは言い換えれば

「依存し合う二人がくっつくこと」


だと僕は思っています。

「誰かのことを必要とする」から
恋愛をするし、

「自分では気づかない自分の姿に気づくため」
に恋愛をします。

そのために相手という存在は、
依存するに値するほど大切な存在なんです。

そんな大切な人から
「返事が来なければ不安になる」
のは当たり前。

それをわざわざ
「依存」っていう病名を付けて悩むのはやめましょう。


あなたはもっと自由に、
思う通りに恋愛を楽しむ権利があります。

巷の「依存情報」のせいで、
「あなたが彼を好きな気持ち」まで
制限されてしまったらつまらないですよ><

ただ、たしかに「それは依存しすぎ」という
状態も無くはありません。

10%の方の、「ガチ依存」です。


このガチ依存というのは、

『彼がいないと生きていけない』
『彼がいないと、私という存在が成り立たない』
『彼を優先するあまり、自分が辛すぎる』

ここまでいくと、
それは辛いだろうし彼との関係性も
崩れていきかねないので、

依存脱却する必要はあります。

このガチ依存に関しては、
また別の記事で丁寧に書いていこうと思っています。

今回は、
とにかくほとんどの依存恋愛は、
「勘違い」だったり「考え過ぎ」だったりするので、

必要以上に
「依存かな?」って考え過ぎないこと!


このたった1つのメッセージが
届いたら嬉しいなぁと思います。

今回もnoteを読んでいただきありがとうございました✨

今後noteは頻繁に更新していきますので、
今回の内容が少しでも役に立った!とか心がスッキリした!と思っていただけたらハートマークの「スキ」や「オススメ」ボタンを押してください😊✨

それではまたお会いしましょう♪

ーーーオススメ記事ーーー

📌恋愛で悩んでいるすべての女性に読んで欲しいヨミ本気のnote👇

📌今回の内容をもっと恋愛視点で解説したnote👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?