見出し画像

【誰でも簡単】自己肯定感を上げるために必要なこと

どうも、ヨミです🌙

いつも僕の発信を見てくれている方、
ありがとうございます。

インスタのストーリーズやコメントでよく絡んでくれる方、実はこっそり僕の発信を見てくれている方、みんな大好きです♪

ありがとうございます😌

僕がnoteを始めて、最初に書いた記事がちょっと力入れすぎてめちゃくちゃ好評なので、もしまだ読んでいない方がいたらぜひ読んでみてください✨👇

じゃあ今回もいってみましょうか!

すでにタイトルでバレバレですが、

『自己肯定感について知っておいて欲しいこと』というテーマで書いていきます♪✨

『自己肯定感』って聞いたことありますかね🤔

これって難しく考えようとすると難しくなっちゃうのですが、逆にいい意味で軽く捉えることができれば実はものすごいシンプルなんです♪✨

だから今日は難しい言葉は使っちゃうかもしれませんが、内容はできるだけ噛み砕いて書くので、安心して最後まで読んでくださいね😌✨

自己肯定感とは?


まず最初に、『自己肯定感』というものについてお話ししていきます😊

『自己肯定感』ってなんですか?


必要なのはなんとなくわかるし、いろんなところで聞くけど、、いざ言葉にしようとすると難しい。という方もいらっしゃるのではないでしょうか?🤔

僕も過去に恋愛で悩んでいた頃は『自己肯定感』というものについてふわっとしか知りませんでした。。

いろいろな言い方がありますが、定義的には

自分の存在そのものを認める感覚のこと

などと言いますね。

なんか難しいですよね🤔💦笑

ようは、

自分をどれだけ認められるか?

これが自己肯定感と考えて良いと思います✨

なんで自己肯定感が恋愛で大切なのか?

たしかに自己肯定感は恋愛で大切です。

よくいろいろな恋愛の情報発信サイトや恋愛アカウントの発信で

『幸せな恋愛をするには自己肯定感を高めましょう』

と言ったりしているのを見かけると思います。

僕の発信では今までそこまで大々的に『自己肯定感を高めようね』とは書いていないのですが、実際に僕のところに質問に来る方で

『自己肯定感の上げ方を教えてください。』

という方が10人中2,3人はいますし、僕のするアドバイスも結果的には相談者の自己肯定感を上げるようなアドバイスに自然となっています🤲✨

ではなぜ自己肯定感が恋愛で大切なのか?

それは、自己肯定感が低いと

  • 自分以外の他人に振り回され、恋愛依存になりやすい

  • 自分を含め誰を信じて良いかわからなくなる

  • 人に頼れない、悩みを打ち明けられなくなる

  • 自分に自信がなくなる

などなど、このような状態になりやすくなるんです。

どうですかね、👆に書いたような人は明らかに恋愛がうまく行かなそうな人ですよね💦💦

なので『自己肯定感を高めることが幸せな恋愛をするのに必要』と言われているんです♪

ちょっと難しい、暗い話題になってしまっていますが大丈夫、大丈夫✨

仮にあなたが

『私って自己肯定感低いかも・・・』
『だから恋愛うまく行かないのか・・・』

などと思っていても大丈夫😌

自己肯定感は一瞬でズドーン!!!と爆上がりして一気に恋愛がうまくいくわけではないですが、今この瞬間から少しずつ上げていくこともできますし、今気づくことが何より大切なんです✨

だから安心してくださいね♪

自己肯定感の上げ方については今後詳しく別の記事でガッツリ書いていこうと思うのですが、今回はその準備というか、「知っておいて欲しいこと」をお伝えします😊

自己肯定感について憶えていて欲しいこと


自己肯定感の上げ方を詳しく知っても、このあとお話しする内容がしっくりこないと上がるものも上がらないのでしっかりと読んでくださいね✨✨

上げることに焦るな

まず最初に、「自己肯定感が上がらない!」と焦る必要はないです。
マジで一切ない。

人間、焦ると余計うまく行かなかったりしますし、そもそも自己肯定感は『高めよう!!!!』と思って高めるものでもありません💦

日々の言動、意識、考え方を少しずつ変えていって、結果的に「自己肯定感が高くなった」と感じるものです✨😊

なので『自己肯定感を上げなきゃ!』と焦るのはやめましょう👍

自己肯定感を高めるには『言葉を変える』



次に、今からできる自己肯定感の高め方を教えます。

それは『言葉を変えること』です。

まずは自分の発する言葉を明るい、プラスの言葉にしましょう✨

例えば、

『今日もなんかついてなかった』
『今日は色々あったけど、無事に家に帰ってこれて運がいいな♪』

『私っていつもダメ』
『いつもミスしちゃう私ってほんとかわいい✨』

『いい男性いないかな』
『いい男性に今年こそ出会えるはず✨』

など。

人は、発する言葉で自分の考えも左右され、その後の行動や周りから見られる雰囲気など、すべてが変わってきます。

自己肯定感も、超根本を言えばこの『発する言葉』から変わってくるものです😊✨
(他にも高める要素はありますが、その大事な一つが「あなたが発する言葉」という意味です)

なので今この瞬間から、まずは今日寝るまで、あなたが実際に発する言葉、頭の中で考える言葉をポジティブな、プラスな言葉に置き換えてみましょう✨✨

『他人を認める』ことを意識してみよう

自己肯定感は、

自分をどれだけ認められるか?

でしたね。

ポジティブな自分も、ネガティブな自分も認められるようになることです。

認められるから、感情の波が緩やかになって極度なメンヘラになりにくくなるんです。

じゃあその、『認める』という感覚に慣れていきましょう✨

僕がオススメしたいのは、

他人を意識して認める

ことです。

他人を認められたら、自分を認められるようになれます✨😊

「認める」って言い方が難しいですね💦

すごく簡単にいうと、

『いつも以上に意識して、他人に優しくなりましょう』

ということです✨✨

例えば、

📌人がミスをして、その人にあなたがイラっとする場面があったとします。

そういう時があったら

『ああ、でも自分もミスしちゃう時あるしなぁ』と考えて「大丈夫ですよ♪」などと許して、認めてあげましょう♪😌

他には、例えば

📌すごく不機嫌そうな顔をした人があなたにぶつかってきたとしましょう。

たしかに、これはヨミがそうなったとしたら一瞬「!?💢😳!?」ってなりそうですが、そういう時はこう考えます。

『あの人、なんか嫌なことあったのかな。。生きていれば嫌になっちゃうこともあるよね💦仕方ないから許してあげよう』と認めてあげましょう♪

たしかに、たしかにイラッとするけど、そう考えるのが一番心穏やかになりますし、自分を含め誰も傷つけないですよね✨✨

もちろん、恋愛対象の彼にもですよ🤔

彼からLINEが来なくても、

『なんで返してくれないの・・・』じゃなくて

『なんか仕事であったのかな?🤔』
『今は自分の好きなことに没頭したいのかな?😊』

など、彼の『LINEを返していない』という行為そのものを「許して」あげましょう😌

そう、この「許す」「優しくする」というのが「認める」という感覚になります♪✨

この習慣がついてきたら、もう自然と自分を認めることができます。

自己肯定感が上がっちゃうということですね♪✨

僕が普段ストーリーズとかで発言している『自分に優しくなろう』っていうのはこういう意味があるんです♪😌✨

自己肯定感はいつのまにか上がっているもの


ここまで書いたように、自己肯定感って意識してグッと上がるものではなくて、あなたの言動、考え方、物事の捉え方などを少しずつ変えていって結果的に『上がる』ものなんです。

まずは小さなことから始めてみよう


自己肯定感について、ちょっと難しい説明になってしまったかもしれないですが、いかがでしたでしょうか?

まずはこの記事で紹介した

①言葉を変えること
②他人を認めること

この2つを今日、明日意識して過ごしてみてください♪✨

👆これ、この記事を読んでいて恋愛をうまく行かせたい方への宿題ですよ🙄✨

もしやってみた結果などを教えてくれる人いたらLINE公式でも、DMでも良いので教えてください😊

今回もnoteを読んでいただきありがとうございました✨

今後noteは頻繁に更新していきますので、
今回の内容が少しでも役に立った!とか心がスッキリした!と思っていただけたらハートマークの「スキ」ボタンを押してください😊✨

今回の内容をもっと学びたい方へ💡

『恋愛コミュニケーションの基礎』を完全網羅したnoteを書きました♪

自己肯定感を上げて、今すぐに恋愛に活かしたい方は必ず読んでください👇

それではまたお会いしましょう♪

ーーーオススメ記事ーーー

📌恋愛におけるコミュニケーションの全ての基礎を知ることができるnote👇

セ◯レ恋愛で悩んでいるすべての女性に読んで欲しいnote👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?