見出し画像

肱岡 佑×バリューカード

こんにちは!あゆです。
本日は、以前の文化祭で漫画で出店をしてくれていた肱岡佑(ひじ)のご紹介です。

今回彼は、バリューカードを使って自己理解や他者理解を深める深層心理診断を出店してくれます。
バリューカードとは、手札に5枚の「価値観」が描かれたカードを持ち、
新しいカードと引き換えに、いらない「価値観」のカードを捨ててゆくゲームだそう。(https://wevox.io/valuescard
最後に残った5枚のカードが、自分の大事にしたい価値観なのだといいます。

以前働いていた会社にカードがたまたま置いてあって、職場のメンバーで試したのがバリューカードを知ったきっかけなんだとか。
実際に使ってみて、お互いに普段言えないことが言えたり、知らなかったことを知る機会になったそう。
もともと関係性がある友人や同僚同士で行うとさらに盛り上がるため、
今回も是非一緒に来場した友人やパートナー同士で参加してほしいそうです。
また、「出店者同士でやっても面白いかもな〜」と教えてくれました◎

1人でふらっと訪れて自己内省の場にしてもよし、
カップルやお友達同士でお互いの性格を知るための場にしてもよし。
心理テスト感覚で是非遊びにきてもらたら、と考えているようです。

毎日ばたばたと過ごしていると、本来大事にしたかった価値観が見えなくなってしまうことがあると思います。
大切にしている価値観はなるべく認識をしていたいし、できていたほうが幸せだと思っているからこそ、
そこに気付いてもらえるようなお手伝いができたらうれしい、と教えてくれました。

「自己理解をしましょう」「価値観を知りましょう」
と突然言われても、難しくてとっつきがたい。
だからこそ、今回はカードを使って遊びながら楽しく自己理解を深めてもらったり、
大事にしたい価値観を知れる場になったらよいなと思っているそうです。

是非心理テストを受けるような軽い気持ちで、ご来場をお待ちしております!

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
大人の文化祭~わたしのおきにいり〜
vol.10 "steps"
2022.6.26(sun) 12:00-18:00
@Kurashiba Bldg.(麻布十番)
Mail:otonano.favorite.things@gmail.com
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?