見出し画像

大人の遊び場「パテ」






こんにちは。







あそびばです。








あそびばこないだレバーパテ作ったんですけど








インスタグラムには









鶏ハツと鶏レバーのパテ







って書いたんですね。








まあ全然合ってるんですよ。








あそびばの家の近くにロピア(ユータカラヤ)というスーパーがあって








そこで新鮮な鶏レバーが格安で売っているのでそれ買ってたまに作るんですよ。








んでその鶏レバーにはハツもくっついてるのでそのままハツもレバーと一緒にペーストにしちゃうんですよ。









その方が肉の旨味も加わって美味しいですしね。








なので「鶏ハツと鶏レバーのパテ」








って書いたんですね。








「鶏レバーのパテ」だとインパクト弱いですしね。







ただし









これめっちゃ名前あるんですよ。







どういう事かというと







この料理って








鶏レバーペースト、鶏レバームース、鶏レバーのクロスティーニ、鶏レバーのブルスケッタ...







「パテ」含むと5種類呼び方あるんですね。









1個づつ説明していきます。









①鶏レバーペースト・・・パンの上に乗せる鶏レバーで作ったペーストを指す。









②鶏レバーのムース・・・鶏レバーペーストにミルクや生クリームを加えてクリーミーにしているもの。日本ではこっちが定番。







③ブルスケッタ・・・パンやバケットにニンニクとオリーブオイルをつけて焼いたもの。









で、

④鶏レバーのペーストをバケットに乗せるとクロスティーニになります。








なので

④の鶏レバーのクロスティーニが一番近いですね🐓

こんな感じ




レバーパテ(ムース)とバゲット(ブルスケッタ)で出される場合もあります。

こんな感じ





この場合はレバーパテ-バゲット付き-みたいな名称でメニューに載ってますよね。






ちなみに









パテとは本来パイ生地に包んでお肉のペーストやひき肉等を焼いたもの。






だったんですが、























いろいろあって世界的にペースト的なものも含むようになりましたので昨日特集した「パテ屋」さんもあそびばが作った「レバーパテ」も責めないであげてください。


あなたの心のサポーター。あそびば。「あそびば」は、かぞく、ともだち、そして「あなた」の提供でお送り致します。