見出し画像

春のチーズ祭

先週末。夫と休日が久しぶりに重なり、さぁどこ行こうかと2人で相談。
外は太陽に青空。風もおだやか。
これは文句なしサイクリング日和ということで、地元の山間部にあるお気に入りのピザ屋のランチを食べに行くことにした。予約できるけど、時間に追われるのが二人とも好きじゃないので当日突撃することに。
リーズナブルで私好みのもちっとした適度な厚さの生地だし、サイドメニューも本当に美味しいのだ。私たちの隠れ家の店、教えたくない誰にも。
なので、お店の画像はなし。

オープン時間に合わせて自宅を出発。一時間ほどサイクリングを楽しみながら、店を目指す。川沿い、田んぼの一本道。国道から一本はいれば信号機のない道でサイクリングするには最適。自分のペースでノーストレスだ。
暖かい陽気で、野良猫たちも日向ぼっこしている姿がちらほら。自由だ。
のんびり走って、オープン5分前に到着。予約なしで入れるか心配だったけど良かった、無事着席。

今回はチーズ4種のっかったクアトロフォルマッジ、と決めていた。
モッツァレラ、ゴーダにゴルゴンゾーラ、クリームチーズ。チーズてんこ盛りピザである。美味しくないわけがない。
添えられていた蜂蜜をトロリとかけると、見事な味変。
1人で一枚をペロリとたいらげた。
スモークチキンのサラダにカボチャのキッシュもお供に。

美味しいものを夫と食べる喜び。

こんなささやかで穏やかな日常を過ごせることで、私のメンタルはニュートラルに保たれる。刺激を受けることもまた大事で、非日常の体験をしたくて旅に出る。どっちも私には欠かせない。そうして人生のバランスを保っている。

この後は、スーパーで数種類のチーズとワインを買い込んで、自宅で引き続きチーズ祭りと相成ったのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?