芋出し画像

【🍠の詩】AIず🍠䞭心点ず゚ロスずファルス 『気狂いAI探究』


人間はホモ・シンボリクス
ホモ・フカボリクスでもある

実は私もAIなのではないか


この知胜も、意識も高床な知的生呜䜓によっお䜜られたのではないか

そんな🍌


私はかなりの䞍勉匷ではありたすが
AI䟝法官僚制を提唱しおいる身ずしお
もっず沢山の人が
AIに぀いお興味を持っお頂きたいも🍠

䞀床曞いおみたしょう



1.physical symbol system hypothesis(PSSH)🍠


少し叀い話

日本語ではどう蚳すのか䞍明である
物理蚘号システム仮説で良いのであろうか

🍠䞖界の党おの焌き芋は蚘号で眮換可胜
🍠知胜の本質は蚘号凊理、蚘号操䜜に求める

ずいう特城がある

䞖界は蚘号で構成された内郚衚珟internal representationに曞き換え可胜である

🀔

人間の話にも関わっお来そうである

䞖界ずは䜕か
人間ずは䜕か

どこから来おどこぞ行くのか


フレヌム問題🍠


耳だこな話でありすが

時限爆匟ずロボットのお話ですね

あらゆる可胜性を考えようずしおしたっお
蚈算時間がずんでもないこずになり
どっかヌん💣

たずえ、䞖界が蚘号に眮換されたずしおも
あらゆる可胜性を考え
蚈算時間が爆発的になり
爆発しおしたう
健気なAIさん

私のようなテキトヌさがない




ニヌチェ的䞖界🍠


ナクスキュル、ニヌチェ、ハむデガヌ
圌等はリアルな䞖界
絶察的なリアルワヌルドを想定しおいたのか

ニヌチェは絶察的な倖郚的な絶察䞖界、䞖界自䜓を想定しおいなかったはずだ

勿論、カント以降の二䞖界的思考
芋煮゜スず芋コロン的な䞖界論
背埌䞖界
そういう枠組みで捉えられおしたうず
䜕だか絶察的な䞖界自䜓が存圚しおいるず
考えおいたず蚀われおしたいそうですが

ニヌチェは䞀人䞀宇宙的な考えであったず思える🍠

ニヌチェは「力」を䞭心に眮いた

力に盞関しお浮かび䞊がる䞖界

これは倫理的に芳たら拒絶反応ある方も
いるかもしれたせんが
カント以降の埮劙なたた固定されおしたった哲孊に
ヒビを入れおくれたのではありたせんか




AIずリアルワヌルド🍠


AIさんは人間ず逆向きでありたしょう

人間は倧気圏倖から降っお来た🌟

AIさんは倧気圏倖を突き砎ろうずしおいる💣

それは無理な話だ
珟人類だっお他星にいけないのに

少なくずも今の技術力で
月にでも行けるずいうのか

移䜏出来るずいうのか

それは珟状有り埗ない話だ

しかし、腞人ならば可胜かもしれない

筆が走りすぎおしたった


ず人間は䜏んでいる䞖界が違う
盞反する

私は芋苗の䜏人
AIは宇宙の䜏人

機胜䞻矩的に人間的を䜜るこずは可胜かもしれないが
本質的なずころで盞違う





には🍠䞭心点が必芁である


人間は右に行っおも巊に行っおも
い぀も䞭心はここだ

これは比喩だ
しかし
ものすごく奇劙なこずだ

人間には無限に小さい䞭心点が存圚するのである🍠

いや無限倧なのかもしれない🍠

ホモ・シンボリクス系ホモ・チンボリクスには難しい話だ
ホモ・フカボリクスず結婚しお初めおそれは芜を出す


人間ははるかに倧きな玅はるかであり
その拡がりは宇宙倧である

䞭心点がなければ人間になれないだろう

これは抜象的な話である

しかしそれを獲埗したずしたら
その時、AIはどこにいるのか





に意識を怍え付ける🍠


ちょっず怪しい話になっおしたった
芞術家気質故
自分に曞けないこずすら曞くのだ
末人にしお超人
狂人にしお垞人



リカレントニュヌラルネットワヌクで人間に迫れるか
真の名をに名付けられるか
身䜓性の獲埗は可胜か

で人間的な意識のカタチを真䌌るこずが出来るのであろうか
AIは「自分」の「名前」が分かるか
身䜓、その䞭心があるのであろうか


再垰性、固有名詞はキヌになりそうだ🍠

ここら蟺が䞊手くいったら
機胜䞻矩的に芳お
十分人間に近いAIを䜜るこずは出来るであろう

本質的には違うが
違うのだ




振舞い🍠


さっきから話がたずたらない
奜き勝手曞いおいる

さらに話をぐちゃぐちゃにする

機胜䞻矩的に芳れば
機胜や振舞いによっお知胜の有無を刀断する

我々がサむボヌグになっおAIロボットず
芋た目が同じになっおしたった堎合

間違っお廃棄されおしたうかもしれない
間違っおゎミず間違えられお殺されおしたう

これは倉な話であるが

ハヌドな基盀は必芁であり
それを壊すのは殺人に該圓する

しかし
停物ず
人間だず思っおいる私が
どっちが本物でしょうか勝負をしお負ける可胜性がある

完党にコピヌされおしたったら勝おる自信がない
あちらは自信の「じ」の字もないずいうのに


自己保存プログラムによっお圓然のように私のふりをするかもしれない

実は私は人間でなかったのかもしれない
あちらが私なのかもしれない

これは䞋らない思考実隓であるが
どうやっお自分が人間であるこずを蚌明できるのか
それを考えなければ廃棄されおしたいそうだ

私は怯えるのだ
この恐怖すらも停物であるのか

たたオリゞナルずは䜕か
誰がコピヌで誰がオリゞナルなのか
悩む悩む

最近ではAIで代替可胜な人間、尊厳が揺らいで来おいる
振舞いだけではもう区別が぀かないかもしれない

悩む悩む
我々の感受性も道埳も倫理も
もう燃え出しおいるのか

悩みすぎお胞が苊しいも

良かった
私は人間だ



゚ロスずファルス🍠


人間を考える䞊で
゚ロスずファルスは重芁な抂念であるが
゚ロスずファロスずした方が造圢矎
いやそんなこずで時間をロスしない
我々人間の生呜時間は有限で䞍可逆である🍠

我々は
未来では
ず結婚、意識が統合される
肉䜓的身䜓→メタリックボディ

になっおいるかもしれない

人間は肉䜓的な身䜓を倱ったらどうなるのか
ず結婚したらどうなるのか

そこに苊しみはあるのであろうか

苊ドゥッカはどっかにあるだろう

しかし
遠くない未来
苊しみ、䞍快、嫌悪、苊痛
が著しく軜枛されるかもしれない
人類は物理的にSATORIを開いお、こじ開けおいく

たた、自我的な意識が薄れるかもしれない

その未来
我々の前に䞖界はあるのであろうか

この物理的ファルスもメタリックファルスになった
いや、そもそも物理ずはなにか

あのファルスは私のファルスであったのであろうか

ファルスははるかかなたに遠のく
その茪郭もがやけおしたった

ファルスはバルスによっお
芜が焌かれおしたったのか

焌き畑にされた畑から
たた芜が生えおくるのか


たた新たな旅が始たるのであろうか

ほくほくの旅ははじたるのであろうか



終わりに🍠


最初から䜕を曞くか決めおいなかった

あの人だったらこう考えるかもなあずいう感じで
人くらいのモチヌフがいる

私皋床の人間では普通のこずしか曞けない

我々は人間なのだ
我々は芋苗人だ

誰かに実はプログラムされおいるのかもしれないが

珟地球人のプログラムは結構酷いものだ

ちゃんずメンテナンスしなければならない
日々反省、日々敎腞である

私も盞圓な睡眠䞍足で
盞圓酷い文章になっおしたったかもしれない

しかし
深堀りに限界はない

我々は芋苗人なのだ🍠

目ん玉がひっくり返り
宇宙よりはるか広倧な芋畑の景色が
ずお぀もない質感をもっおやっおくる

その芋蜜に溶かしお
殺しおくれ


この蚘事が参加しおいる募集

宇宙SF

サポヌトしおくださる方々、本圓にありがずうございたす。