見出し画像

心からの歌詞があなたを導く【心震える人生を送るための歌詞作りワークショップ】のご案内

こんにちは!ボイスコーチのケイです。

この度久々の、「心震える人生を送るための歌詞作りワークショップ」
対面版をリリースいたします!
しかも今回は、コーチ仲間のあっちゃんこと、プロコーチでありエサレンマッサージなどもされている近藤あつこさんとのコラボレーションにて開催いたします。
あっちゃんとは、CTIというコーチングスクール上級コースで共に学び合った仲間であり、この歌詞作りWSや私のボイトレにも申し込んでくださり、対話・声・歌などの共通点もあることから、ご一緒できる運びとなりました!


▼イントロダクション

さて、このオンラインワークショップは、主にコーチや講師など
心を震わせる必要のある仕事」に携わっている方推奨
心震える言葉を伝えるために音楽を通して五感を使い、
最後には、ご自身の歌詞を作り、歌いLIVEする体験ワークショップです。(歌詞を歌うか聴くかは選ぶことができます)

コーチや講師のお仕事をされている方は、日々研鑽を積んでいると思います。そして、様々な経験の豊かさが自身の仕事においてリソースになっていると思います。

私自身の体験を語ると、実際に歌手をボイストレーナーとして育成する際に、人の心を震わせるには、以下2つのことが重要だと感じています。

1. ストーリー。(あなただけの人生物語が必要。)
2. スキルを見せつけるボーカリストではダメ。ボーカリストが魂と共鳴し歌うこと。

いい声を持っていても上手く歌うだけでは、カラオケが上手い人止まりです。
一人一人個性も違う歌手に対して同じマニュアルなどなく、いい歌を歌ってもらう為にはどうしたらいいかと考え悩みました。

行き着いた所は、自分の人生を懸けて信じる事を貫き、その嘘のない生き様自体が歌のパワーとなり、お客さんに声や言葉が届くものだと痛感しました。
そしてその人の心の底・身体の底から出る言葉や声がオリジナリティだと思います。
そこには必ず自分を動かす原動力は何なのか?と問い、ステージで挑み続けるための集中力とタフさを持つためにも、幅広いアートに触れて感性を磨くことも大事だと伝えてきました。

そして、コーチも一緒だと思いました。
私自身もコーチをやる上で、自分が体現した人生を語り、生き様から出た言葉を紡いでいくことでクライアントさんに勇気を与え、響くものだと実感しています。

コーチ自身が本当の自分の人生を生き、
体現者としてメッセージを届ける一つの切り口として、
言葉にならない奥底の‘何か’ を 歌詞に綴ってみませんか。

ストーリーとはあなたの人生。命そのものだと思います。命を語るにはなかなか重いですが、音楽を通じると意外と語れるものです。
音が質感を、メロディーが言葉を助けてくれ、自分とは何なのかを知れる機会になります。
その体験があなたの心を震わせ、大切な人の心を震わせられる材料の場になることを願って作りました。

音楽というアートを通じて、あなたのいのちのライナーノーツを歌詞にしませんか。
歌に乗って曲が旅をした時に、過去の癒しや新しい気づきがあるでしょう。
直感でピンときた・興味を持たれた方、ぜひお会いできることを楽しみにしております。

▼ワークショップで得られること

・歌詞作りの入門体験
・音楽や自然に触れることでの、心と身体のリフレッシュ
・理屈より、感性や創造力を駆使し、奥底にある想いを素直に出せる
・他の参加者からの共感や多様な個性の場の味わい
・日常の枠を超えて、アーティストな部分を思いきり表現する
・世界で一曲!オリジナル歌詞を歌う(or聴く)プチLIVE体験
・自分の明日への道しるべを感じとる

▼ワークショップで得られないこと

・作詞家になるための本格的な講座
・メロディーに合うキレイでよくありそうな歌詞を書こうとするやり方
・他者の歌詞を評価、判断し合うこと
・1曲全てに歌詞をつけること
・よりプロフェッショナルを求める歌詞作り
・上手く歌うことの強化練習

▼なぜ歌詞にするのか?効果

心から湧いてきた歌詞があなた自身を導く
歌詞を通じて自分自身が見つかる場所になる

「音」と「言葉」を使って表現するアートが「歌」です。
「歌」を聴くことだけでも、「音」・「言葉」・「リズム」を脳が同時処理することに伴い、たくさんの感情や記憶が刺激を受けるので感動しやすいと言われています。
音楽というアートだからこそ、日常では触れられない想いを素直に出せる場になります。
普段フタをしていた言えない感情を音楽が手助けしてくれ、音があなたの人生に触れていくような体験ができます。
同時に、音楽を通して語る人生観は、人と人との心の距離を縮めてくれます。
心から湧いてきた歌詞が、あなた自身を導いてくれることを願っています。

▼個性が輝く、世界にひとつだけの歌を

まず、作った歌詞を歌いたい方へ
「上手く歌おう」という気持ちを手放してください♪
歌は聴く派で歌わなくていいという方は、その歌を身体で感じてみてください♪

ワークショップのイメージ例

歌を聴いた時に、声の魅力やパワー、そこに表現された感情に、理屈抜きに感動したことはありませんか?
嬉しい時、悲しい時、人間の情緒を高めたり代弁したりする役を音楽は務めてきました。まるでその人の生き様を見せてもらっているかのような感覚。
聴き手の気付かぬこと、忘れたことまで引っ張り出し、そこで出会わせ、感じさせる。
このワークショップでは上手く歌うことは求めません。
大切にしたいのは、その人の、その時の、全身全霊の、ありのままの表現が周りの心を震わせられることだと私は信じています。
迸る思いが鼓動となり、共鳴を奏でる瞬間でもあります。
ありのままの本当の表現は、聞く人を元気にしたり、癒してくれたりするものです。

▼受けてほしい方

・コーチや講師など、心を震わせる必要のある仕事に携わっている方
・歌詞作りの経験で、今の自分の現在地を知りたい方
・自分の殻を破り、感性を解放したい方
・違いを楽しみ、仲間と分かち合いたい方
・歌詞と歌で自身を思いきり表現したい方
・自分の奥底にある想い・人生観を、音楽を通して感じたい方

(注釈)
コーチや講師職に就いていらっしゃらなかったとしても、
「心震える人生」を過ごしたい方はみなさんご参加いただけます。

▼ワークショップ内容

1)音楽でチェックイン
2)歌詞作りのポイントを説明
3)メロディー試聴・歌詞作りタイム
4)五感を開く!マクロビランチと公園散歩で内側を感じる
5)即興!世界に一つ、あなただけの一曲をLIVE!
・皆さんの作った歌詞を、ケイのギターの弾き語りで歌っていただきます。そのLIVEで作品を旅立たせます。
・音楽は好きだけど歌は聴く派という方は、ケイが心を込めて歌わせていただきます。それを聴くご自身の感情も味わってみてください。

*歌詞をメロディーに乗せやすいようにフォーマットを用意します。
歌詞作り入門として、初めての方でも気軽にご参加できるようサポートいたします。

▼概要・料金

  • 日時 2024年2月25日(日)10:30~15:30

  • 会場 未来デザイン工房 @ビジョナリー・ワーク・ガレージ
    代々木公園徒歩30秒。公園で自然と触れる時間も用意しています。

  • 定員 8名

  • ランチは、身体も喜ぶ美味しいマクロビ弁当(+1,500円)

→ランチにおすすめ!五感が喜ぶマクロビ弁当

美薬膳organic菜食弁当

つくり手みゆちゃんが、ひとつひとつ丁寧に作るお弁当です。原材料の全てをオーガニック食材を使い、その時の旬のお野菜で作るメニューは、一品一品が感動的な美味しさです。蓋を開けた瞬間から視覚でも美しく、ゆっくり、噛みしめながら食べたくなる唯一無二の日替わり弁当。食べると心が不思議と元気になります。ぜひ、皆さんにも五感をフル活用してお食事も楽しんでもらいたいです!
byあっちゃん

▼申込み方法

満員御礼となりました。ありがとうございます・・・!涙
ご興味を持ってくださった方は、次回開催を楽しみにお待ちくださいませ。

質問等もお気軽にお問い合わせお待ちしております。必要な方に届きますように・・!

▼参加者さま・応援のお声

いつも感想や応援をたくさんありがとうございます。感謝と喜びでいっぱいです。

素の自分を出す切っ掛けを作ってくれてありがとう。
まずは本当に楽しかったのと、音楽という媒体があったので、思い切って楽しむことができました。歌詞を作るなんて自分にはできないと考えていましたが、気楽に考えて、純粋に楽しむことも音楽の一部だと改めて感じました。あと自分でも歌詞が作れるんだ!ととても楽しくなりました。曲を聴いていて隠していた自分をもっと出したい!と思いました(笑)
40代女性 会社員

楽しみながら、あっという間の時間でした。曲から連想するイメージって凄いですね。自分の奥底にあるものが楽しく引き出されたような感覚です。
詞を書くことで、内省が進み、小節に文字数を合わせていくことで、より言葉が削ぎ落とされて、磨かれていきました。
50代男性・コーチKさん

ケイちゃんのとても暖かく居心地の良い雰囲気感がありました。WSのはじめに説明してくれた通り、大人の遊び場を作るのが上手で、なんでもOK!という、愛に溢れた inclusive な環境だと感じました。
ギターと曲に合わせて、何の制約もなく、自分の中でとめどなく浮かんでくるイメージとか直感を久しぶりに感じ、楽しくてひたすら面白かったです!(笑)WS中は、童心に帰ったかのように、右脳で楽しめている自分がいてクリエイティブな自分?を少し感じれた、そんな贅沢な時間でした。
40代女性・IT企業勤務・コーチ・Oさん

未体験の歌詞作りに挑戦し、完成品を楽しみたい!という思いで、そこからの気づき、学びを得ることができました。
音楽により、さらに景色が広がるという体験で、同じメロディーでも、感じ方、アウトプットが人それぞれであるなと多様な場を味わえました。
30代男性 コーチ たかしさん

もっと心から湧き出た感情素直に出したいという想いが湧いてきました。
今感じている感情をそのまま表に出せたという事や共同で歌詞を作ることのドキドキ感、自分の歌詞をメロディーに乗せて初めて歌えたことでもっと曲を心から楽しみたい、考えないで心から湧き出たものを大切にしたいなど様々な想いが湧いてきました。
20代男性 H・Sさん

自分で歌詞を作ることが初めての体験だったのですが、短時間にも関わらずケイちゃんのガイドを頼りに作成することが出来ました。歌に乗せて旅立たせてもらい、こんなに感動するのかと驚くくらい感動しました。歌を聴いて(それも自分の作った歌詞)で涙が出るとは、参加前は想像さえしていませんでした。
参加者皆さんとの楽しみながらの制作というのが最高でした!刻一刻と皆さんの歌詞が変化していく過程を見られるというのもこのWSならではの楽しみだなと感じます。今でも、昨日作った歌詞が心に残っています。
あっちゃん・パーソナルコーチ

自分のテーマソングの紹介も、参加者の方の人となりに触れられる時間ですごく好きでした。また、最初は歌詞なんて浮かぶのかな?とか、文字数に収まるのかな?とか不安がありましたが、ケイさんのサポートや、参加者の方の温かな空気から、自分の内面に集中することができました。
特に、WSの目的や心構えを伝えるパートにて、「正解はないです」とケイさんがぱきっと伝えてくださったおかげで、「よ~しなんでも自由でいいんだぞ」と不安が軽減されました。オフラインでの開催も、きっとすごく楽しいんだろうなぁ。
参加して本当によかったです!ありがとうございました◎
なっちゃん・会社員(?)

ゼロから歌詞作りをするのは人生で初めてでしたが、予想を遥かに超えて心震える体験になりました。自分が今大切にしているものに声や音、質感を与えてもらい、新しい生命を授かったような感覚です。上手く言葉にできませんが、産みの喜びを体感させてもらったような。今日のようなクリエイティブな活動を、これからの人生でもっと深めていきたいと強く思いました。一生の思い出に残る場を一緒に作ってくださり、本当にありがとうございました!!S.Oさん (29歳・会社員)

▼案内人

篠崎 ケイ/Kei Shinozaki

ボーカルギターにてバンド音楽活動を経て、
芸能事務所のヴォーカル講師として延べ7,000人芸能人材を育成。
Mrs. GREEN APPLEのマネジメントにも従事。

ボイトレレッスン・ライブやレコーディング・ボイストレーナー養成コースなど「声の表現」にかけた投資⾦額は500万円以上・・・・現在バンドなど表現活動26年目。

2019年にコーチングスクールCTIに出会い学び、仕事でセクシュアリティを隠し、誰かのサイズに合わせた生き方をやめたいことに気づく。⾃分らしい「⽣き⽅」・「働き⽅」を探求すべく2021年に独⽴。ボイストレーナー16年⽬。栃木県出身・東京在住・LGBTQ

今までの全ての経験を掛け算し、コーチング×声×音楽を中心に活動中。声から⾃分を好きになり、⾃分らしく表現できる⼈を増やす活動をしている。
・米国CTI認定CPCC
・国際コーチ連盟ICF認定PCC
・山梨学院大学非常勤講師、音大外部アドバイザー

近藤あつこ/Atsuko Kondo

合同会社No Borders共同代表
Co-Active Professional コーチ(CPCC/PCC)
15年のシンクタンク、商社での人材育成経分野で、主にキャリア支援や研修の企画設計に従事。
自社の枠に留まらず、境界線を越えた活動をしていく為に、2019年に独立。
現在は、プロコーチとして個人向け、法人向けにコーチングの提供や研修講師を担当。
4年前より、関東の音楽大学にて、キャリアデザインの授業も担当中。趣味は、神社めぐりと美味しい日本酒を飲むこと。

ここまで読んでいただきありがとうざいました。
必要な方に届くと嬉しいです!
ピンと来た方、タイミングだと感じられた方とご一緒できることを楽しみにしています♪

ケイ&あっちゃん




よろしければぜひサポートをお願いします!いただいたサポートは、現在の活動をより必要な人に届ける為に活かし、使用させて頂きます。