見出し画像

音野里たより(51)〜3rd Life〜

今日は終日雨。
おかげで畑の水やりしなくていい。
でも、他の仕事が何もできず。

家でもできることはいろいろあるはず。
でも、なんかやる気が出ない。
天気も悪いしね〜。

一応、ミックス作業やってみたけどすぐ飽きた。
読書してたら眠くなった。
脳力は使いものにならない。
録り貯めてたビデオ見たりしてヒマつぶした。

これじゃ何もしないまま1日終わってしまう。
ちょと気合を入れて、ほこりだらけのギターを取り出し、
しばらく弾き続けた。
1時間くらい弾いてたら、ようやくそれなりに音が出だした。
そしたら指が痛くなってきたので終了。

これじゃ上手くなるわけないね。
歌の練習も同じだ。
1時間くらい声出すと、それなりの声にはなってくる。
でもそのうち喉が痛くなってきて終了。

練習は苦手だ〜!
上手くなるためには継続しないといけない。
わかっちゃいるけどね〜なかなか。

『独学大全』という本によると、

我々は「象(欲求・感情)の背中に乗った象使い(意志・理性)」である

らしい。自分で自分をコントロールすることは難しい。

仕事という強制力から解放されたいま、
自己コントロール力が試されている。
そう考えると、この第3の人生も案外大変だね〜。

というわけで、”3rd Life”という曲を作りました。
CDに入ってますので、ぜひお聞きください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?