見出し画像

絵本で広がる想像の世界

こんにちは!
入学、入社、進級と、慌しくも晴れやかな気持ちになる4月。
皆さんは、どんな気持ちで迎えられましたか?

音の和 音楽教室は、田園都市線の南町田グランベリーパーク駅から徒歩17分のところにあります。

4月初旬、グランベリーパーク駅のすぐ隣にある鶴間公園でお花見をしてきました🌸


この日は、朝まで雨が降っていたのですが、お昼からは快晴🌞
絶好のお花見日和✨
たくさんの方々が訪れていました。
私も満開の桜を堪能することができました。

音の和 音楽教室も新鮮な気持ちで、毎回のレッスンに励んでいきたいな、と思っています✨

ところで、当教室では、想像力豊かな人間を育てていきたい、というコンセプトのもと、レッスンで取り入れていることがあります。

それは、絵本を読んだり、絵を見てもらうことです。

生徒さんたちは、絵本を読み終えると、絵に関して思ったことや、感想を次々と言ってくれます✨子ども達の想像性というのは本当に柔軟で、無限に広がっていきます。

絵本って、言わずもがな、ですが、

・絵も見れるし → 視覚
・お話しも聴けるし → 聴覚
・話しの続きを想像もできるし → 想像力
・色々と感じることもできるし → 感性

脳をフル活動させて、たくさん刺激も与えてくれる素晴らしいものですよね✨

生徒さん達も絵本は大好きです!

また最近は、画家の作品を子供向けに親しみやすくした絵本も出版されています。

この絵本は親しみやすい文章と共に、様々な絵画や、画家に触れられ、幼少期から美術作品を知ることができます。

こんな絵本、小さい時に見たかったなぁ〜。
今の子ども達が羨ましい限りです。

幼少期に様々なことに触れる機会があればあるほど、脳に刺激を与えられて、そこから想像力や発想力に繋がっていくと思います。

音の和 音楽教室でも、子ども達が成長した時に、自分で想像したり、考えることができて、自分で未来を切り開いていける人になってもらえたら、と願っています。

何だか大袈裟な言い方ですが、ここでピアノを習うことで、その一端を担ってもらえたらな、と思いながら、日々のレッスンをさせてもらっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?