見出し画像

東京タワー文化フェスティバル

先日、東京タワーで行われた「東京タワー文化フェスティバル」に参加させて頂きました。

様々な国の文化を披露するイベントで、私は作曲家である父のピアノ曲を演奏させて頂きました。

東京タワーのメインデッキに特設舞台が設置され、ニューヨークスタンウェイのピアノがそこに置かれました。
何とも贅沢なコンサート。

今回、演奏させてもらったのは、父が作曲した【子供のための小品集「夢のロンド」】から、4曲です。

1.気ままな散歩
4.いたずらっ子の夢
7.小さなロマンス
8.夢のロンド


子供のための小品、とは言え、私にとっては難しかった…
でも、最終的に父に聴いてもらったら、指定されているテンポよりは落ち着いたテンポでいい、とのこと。笑

現在、私は2歳の娘の子育て真っ只中で、今までとは違って、練習時間の確保に四苦八苦しながらでしたが、周りの人に支えられながら、何とか無事?に本番を終えられて、ホッとしました♪
本当に感謝しかないです。

生徒さんも聴きに駆けつけてくれて、演奏後に花束を渡してくれました💐✨
嬉しかったなぁ〜。

東京タワー文化フェスティバルのYouTubeチャンネルがあるので、そちらで聴いて頂けます。

2時間42分5秒くらいから、私の出番です。笑

何とイベントが午後12時〜20時くらいまであったのですが、全て生配信されていました。

もし曲を気に入って頂ければ、楽譜は、現代音楽専門の出版社マザーアースから出版されているので、よろしければご購入頂ければ嬉しいです☺️

https://onlineshop.mother-earth-publishing.com/search?q=%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E8%80%95%E5%8F%B8


余談ですが、実は昨年もこのイベントに参加させて頂き、父の曲を演奏しました。
4時間16分28秒くらいからです。笑

タイトル
光の響動

今年とは曲の雰囲気が全然違います。


手前味噌ですが、父の曲を演奏する機会を提供してもらえたことにも本当に感謝です✨


いつか、「夢のロンド」や他にも子供のための作品があるので、全曲を演奏して、動画にあげたいと思っています。


最後に、偶然にも私の出番の前が、モスクワ音楽院時代の友達だったので、久々の再会に驚くばかり✨
喜びもひとしおです!
演奏後は、大都市の街並みをバックに、記念写真を撮りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?