見出し画像

7/3〜9のランニング記録:MxKディスタンス1500m

5月から毎月1回トライしている1500m。今週は7月9日にMxKディスタンスに出場した。特にレースに向けた調整はしなかったけど、そのせいかあまりコンディションが良くなくて今一つの結果だった。

7月3日(月)

移動日だったのでランニングはお休み。

7月4日(火)

通勤ラン。行きは4km、帰りは新横浜公園を少し大回りして5kmで計9km。シューズはFree Runを履いた。

7月5日(水)

通勤ラン。行き帰りで往復8km。シューズはZoom Flyだったのでペースは若干速くなった。

7月6日(木)

通勤ラン。行きは4km、帰りはあまり時間がなかったのでまっすぐ帰って2km。シューズはZoom Fly。

夜にRDC Yokohamaの練習。この日のメニューは1.75km×4本のロングインターバル。レストは3分と長めだった。しかし気温と湿度が高く、休んでもなかなか回復しない。かなりきつかった。タイムは6'58"、6'57"、7'00"、7'09"と、1km4分ペースで維持したかったのに4本目は完全にバテてタイムが落ちてしまった。シューズはVelociti Wind2。

7月7日(金)

この日から3連休。しかし暑いので日中は表に出ず、夜に10kmジョギングした。シューズはFree Run。前日の練習の疲労は特に感じなかった。

NIKEのサイトでFree Runの新型らしきものを発見した。5.0ではなくNNと書いてある。サステナブル素材とのことなのでペガサスターボと同じNext Natureだろうか。このご時世なのに前のモデルより安い。しかしニュースリリースが見当たらない。底がかなり分厚く見えるけど、どう変わったのだろう。多分そのうち買う。

7月8日(土)

この日も休み。日中家にこもって夜になってからやっと出かける何となく不健全な生活。MxKディスタンスの前日なのでジョギングは短めに8kmにしておいた。シューズはFree Run。暑さのせいか身体が重く、両足のハムストリングスの奥の方に違和感を感じた。木曜日の練習のダメージが遅れて出てきたかもしれない。

7月9日(日)

MxKディスタンス当日。しかし2日間引きこもりでエアコン漬けだったせいか身体がだるかった。そしてハムストリングスの違和感は前日よりさらにひどくなっていた。暑くてももう少し出歩いた方がよかったかもしれない。

とはいえ今更弱音を吐いても仕方がないので会場へ。曇っていて日差しは強くないけど、蒸し暑かった。傘もいらない程度だけどほんの少し雨も降っていた。あまり気は乗らなかったけど、アップをしてレースに臨んだ。

結果は散々だった。5分16秒。この3ヶ月で一番遅い。最初の300mは60秒で入れたけど、次の400mからは84秒、85秒、86秒とずるずる遅れてラストスパートもかけられなかった。個人的には最悪に近い出来。調子も良くなかったのだろうけど、全然粘ることができなかった。組の中でも最下位だった。

反省点としては、いいタイムを出したかったらレース前はしっかり休養を取った方がよかったと思う。考えてみたら、6月に5分を切った時は、木曜日のRDCの練習は雨で休んでいた。1500mのために練習の強度を落とすのは本意ではないけれど、木曜日のRDCの練習はもう少し控えめにして、前日は走らないくらいでもよかったかもしれない。7日、8日のジョギングも、夜に走ったとはいえ、暑くて終わった後に少し脱水症状気味になった。もう暑いので、暑さ対策をもっとしっかりしないといけない。

もう一つは、金曜日、土曜日とランニングの時間以外は家にこもっていたことで、身体が固まっていたかもしれない。日中暑いけれど、休みの日でももう少し活動的に過ごした方がよかったかもしれない。

ちなみにシューズはSortiemagicを使った。レーシングフラットはバテてくるとペースを維持するのが大変だと思う。その点、厚底は疲れてもある程度なんとかなってしまうのでついつい甘えて頼りたくなってしまう。

こりずに8月のMxKディスタンスの1500mにはまた挑戦してみたいと思っている。

今週の走行距離は52.7km。月曜日休んだのと、日曜日はMxKディスタンスで距離が短かったのであまり伸びなかった。次の1500mは1ヶ月後なので、あらためて練習を積んで巻き返したい。8月はRDCの合宿にも参加する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?