見出し画像

8月20日(土)のランニング:柏の葉parkrun

土曜日に実家にいるので、1ヶ月ぶりに柏の葉parkrunに参加した。

parkrunは土曜日朝8時に公園で5km走るというランイベントで、世界中で開催されているらしい。タイムを測ってもらえるし、速い人もけっこう参加しているのでいい刺激になる。

今回も早めに家を出て、2kmほど走って十分にアップをしてから臨んだ。気温は26℃だったので、前回より条件がいいと思っていたけれど、走ってみると意外に暑くバテるのが早かった。湿度が高かったのかな。

公式タイムは19分29秒。前回より7秒上がったけど、期待していたほど記録が伸びなかった。

splitを見ると、1kmは3'45"で入ったけれど、2kmでもう3'51"まで落ちて、以降は3'57-58"。1週目が終わったくらいで疲れを感じ始めていたので、走っていた時の感触とも一致する。3週目はさらにバテて、最後にスパートをかける元気もなかった。それでも4分以下のペースで最後まで走りきれたのはTempo Next%のおかげだろう。

今は暑いのでタイムを気にしても仕方ないけど、もう少し3'45"ペースを維持できるようにならないとなあ。1kmまでのインターバル走ならだいぶ楽に走れるようになってきたけど、長い距離持続させるのはまだまだ厳しい。できることなら3'45"ペースで10km走れるところまで持っていって37分台を出せるようになりたいのだけど。

ちなみに、今回は記録用のバーコードをプリントしたバンドを購入しておいた。

parkrunに参加するにはサイトで登録してバーコードを印刷して持っておけばいいので、バーコード付きのグッズを購入する必要はない。ただ、紙のバーコードをいちいち持ち歩くのも面倒だし、購入することでサポートできるならバンドを買うのも悪くないと思って注文した。もともと無料のイベントなので、参加費の代わりと思えば大した金額ではない。

parkrunは今後も土曜日に実家にいるときには参加したい。

このところ違和感を感じている右足首は、走っている間は何ともなかった。しかし、帰ってしばらくすると痛みというほどではないけれど、おかしな感触が出てきた。どうも腱炎っぽいので、冷やしてみたら少し楽になった。

ちなみに、右足首は今日みたいに速いペースで走っている時の方が楽に感じる。逆にゆっくりでジョギングしているとおかしくなりがちなので、遅い時のフォームが良くないのかもしれない。もしくは、遅い時は距離を長めにすることが多いので、単純に長い時間走るのがまずいのか。今後も経過を見守りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?