見出し画像

12月3日(土):柏の葉parkrun

土曜日は柏の葉parkrunに参加した。朝8時から5km走るイベント。12月に入って急に寒くなったので大変だった。いや、朝早いの自体は普段の通勤ランで慣れているのだけど、いざスタートとなってジョギングの時の防寒装備を脱いだら身体が凍えてしまった。

Apple Watchの測定よりも公式測定の方が2秒早くて、結果は19分25秒。自己ベストは8月に参加した時の19分29秒なのでわずかながら記録を更新した。

しかし、5kmはいまひとつ満足のいく結果が得られていない。10kmの自己ベストが38分36秒なので、その半分の19分18秒にすら達していないのだ。普段のインターバル走の感じでも、3'50"ペースで19分10秒くらいは出せてもよさそうなものだけど。

ちなみに今回は、よくランニング大会に一緒に参加している友人と競り合いになった。今までは僕の方がタイムがよかったのだけど、彼は毎週この柏の葉parkrunに参加して、この半年くらいで21分〜22分から19分台まで記録を伸ばしていて成長著しい。

1周目は友人が先行し、2周目途中で僕が一度追い抜いたけど、3周目で再び抜き返されてそのまま引き離されてしまった。僕のペースはそこまで落ちていなかったので、彼の終盤の伸びがすごかった。最終的に15秒も差がついてしまった。

この数ヶ月はフルマラソンに向けて練習していたので速いペースでのペース走はあまりしていなかったし、マラソン後は練習量が落ちていたので、5kmや10kmのペースには対応できていなかったかもしれない。今月は2週間後にもう一度parkrunに参加するつもりだし、1月には10kmに出るので、もう少しいいタイムを出せるように準備しておきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?