見出し画像

ランニング日記(10/30-11/3):ぐんまマラソン10km

日々のジョギングはぐんまマラソンの10kmに向けての調整をした。ぐんまマラソンは今季初、久々の10km。自己ベストを狙うのは厳しいにしても、40分は切っておきたいところだった。結果は39分31秒。上出来だった。


10月30日(月):朝ジョギング

距離:6.46km
ペース:6'43"
シューズ:Free Run

前日の30km走の疲れが残っていて身体が重かった。そのためペースも遅め。疲れが残ったのは、Rival Flyを使ったためだと思う。Rival Flyはクッションがあまりないので、長い距離だと足に負担がかかる。

10月31日(火):朝ジョギング

距離:7.82km
ペース:5'57"
シューズ:Pegasus 40

前日疲れを感じたので、足にやさしいPegasusで走った。やはり楽。自然にペースも上がった。40はわりと合っている気がする。Pegasusは35, 36, 37, 40と4足目で、37が合わなくて遠ざかっていたのだけど、40は気に入っていた35や36と同じように使えそうな気がする。

ちなみにこの日はApple Eventがあった。なぜかいつもと違いアメリカ西海岸の午後5時(日本時間午前9時)に開催されたので、リアルタイムで視聴できなかった。何年ぶりだろう。まあ事前情報でM3を搭載したMacの発表らしいことはわかっていたけどしばらく買い替えの予定はないし、30分くらいで終わってしまったので、それほど惜しくもなかった。M3も順当な進化なので特別驚きもなかった。

11月1日(水):朝ジョギング

距離:8.94km
ペース:4'49"
シューズ:Tempo Next%

通常ならスピード練習を夜に入れたいところだったけど、金曜日にもうぐんまマラソンなので回避。代わりに朝のジョギングは厚底のTempo Next%で少しペースを上げて走った。早朝起きたばかりのせいか思ったよりペースが上がらなかったけれど、疲れは残らず気持ちよく走れたのでよしとする。

11月2日(木):朝ジョギング

距離:7.51km
ペース:6'13"
シューズ:Free Run

ぐんまマラソン前日。再びFree Runを履いて走った。感触は悪くなく、いい準備はできたと思う。あとは当日どれくらい力を出せるか。

11月3日(金):ぐんまマラソン10km

ぐんまマラソンは10kmにエントリーした。フルマラソンを走る準備はまだできていないし、まず10kmで40分を切ってしっかりタイムを出しておきたかったためだ。ただ、10kmは会場の敷島公園の周辺を走って終わってしまうため、フルマラソンのように前橋市街をぐるりと回ることはできない。これは少し残念だった。来年はジョギング感覚でもいいからフルマラソンにエントリーしてランニングを楽しみたい。

ちなみに敷島公園は自宅から11kmほど離れている。バスだと時間もお金もかかるので、自転車で会場まで行った。疲れない程度でのんびり走ればロードバイクは快適な乗り物。結果的に、30分ちょっとなのでいいウォーミングアップになった。

スタートは陸連登録のおかげかSブロックだった。人数が少なく、速そうな人ばかりなので少し緊張した。でもスムーズにスタートできてよかった。

10kmのコースは前半上り基調、後半下り基調で31mの高低差がある。風は基本的に北風で、コースは前半北上して折り返すので、前半向かい風、後半追い風になる。しかも気温は高く、20度越え。スタジアムでは日陰で28度と案内していた。11月にあるまじき気温だ。雨が降らないように、強風にならないように祈っていたら、いい天気になり過ぎてしまった。そのため、前半きついことは想像がついていたので、後半勝負にすることにして、前半は20分を超えても気にしないくらいのつもりでいた。

走り出してみると、スタートの勢いがなくなった3kmくらいでやはり少しペースが落ちてきた。ずるずる下がってしまうわけにはいかないけれど、ここで無理をしてキロ4分以下を維持しようとするとバテて後半巻き返す体力がなくなるので、ペースが4分を超えてしまうのを受け入れつつ、足を使ってしまわないように気を付けながらひたすら耐えた。

5kmを過ぎて折り返すとぐっと楽になり、自然にペースが上がった。そこからは身体が動くのに任せて気持ちよく走ったら、だいたい3'50"くらいで走れていたようだ。作戦がうまくいった。5km通過が20分17秒だったけど、後半で一気に遅れていた分を取り戻せた。最後の1kmは3'42"。いいペースで走れた。

最終的に、タイムは39分31秒。自己ベストからは1分遅いけれど、上出来だと思う。年明け以降にまた10kmを走って、今度は38分台を狙いたい。今日の後半のような走りを前半からできたら、記録更新も夢ではないと思う。

10kmはペースが速いから走っている間は苦しいけど、すぐに終わって身体の消耗も少ないので、ゴールした後は元気だったりする。スタジアムグルメを楽しみつつゆっくりイベントを楽しんだ。大学の同級生がフルマラソンでエントリーしていたのを発見したけれど、ゴール時間が遅いのでさすがに待つことはできず、先に帰ってしまった。

10月のハーフマラソンで1時間30分切り、今日の10kmで40分切りとまずまずの結果が出せたので、いよいよ来月のThe Challenge Raceのフルマラソンでサブ3を狙う。すでに30km走を2回入れるなど距離はしっかり走れているので、あとは4'15"ペースをできるだけ楽に走れるようにコンディションを上げていきたい。



3kmくらいで少しペースが落ちてきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?