見出し画像

4月16日(日):かすみがうらマラソン

4月16日(日)にかすみがうらマラソンを走った。結果は3時間4分36秒。昨年末にThe Challenge Raceで出した自己ベスト3時間3分5秒には及ばないけれど、こちらはフラットコースでペースメーカーが付く好条件だったことを考えれば、ほぼベストに近い成績と言っていいと思う。逆に言えば、これが今の実力ということ。サブ3にはあともう少し足りない。鍛え直して秋以降に再挑戦したい。

詳しく振り返ってみる。まずは1週間前から。昨秋のつくばマラソンで直前に走りすぎて筋肉痛になってしまった反省から、今回はしっかり休むよう心がけた。月曜日に10kmのスピード練習をした後は、火曜日、水曜日とランニングを控えて、木曜日だけ往復18kmの通勤ラン。さらに金曜日、土曜日も休んで、練習不足ではないかと不安になるくらい走行量を減らした。

もっと不安だったのは当日の天候だ。かすみがうらマラソンは時期柄毎年天気が荒れやすい。雨のことも多いし、気温が高くなる可能性もある。予報が土曜日雨、日曜日は曇り〜雨で、最高気温も24℃になっていたこともあり、厳しい条件になることを覚悟していた。結果的には当日朝には雨は上がっていたし、気温はそれなりに高かったけど午前中は曇りだったので、そこまでひどいことにはならなかった。12時くらいから晴れて一気に気温が上がったけど、僕はすでに残り10kmを切っていたのでそんなに気にならなかった(というか気温がどうでもいいくらい苦しくなっていた)。もっと後ろの人たちはこの気温上昇で苦しめられたかもしれない。

シューズは今回もVapor Fly。やはりレースはこのシューズが一番だと思う。スピードを出した時の楽さ、疲れてきた時の持続力が段違いだ。ただ、すでにハーフマラソンで3回使い、フルマラソンもこれで3回目でもうすぐ走行距離200kmに到達するのでそろそろ性能が落ちてくるかもしれない。

レースについて。スタートはAグループで第一ウエーブだったけどそんなに前方に行けなかったのでスタート直後は混雑で苦戦した。最初の1kmは4'53"かかってしまった。2km、3kmとだんだんばらけてきたけれどそれでもスプリットは4'21"、4'24"で、結局最初の5kmは22'15"かかってしまった。サブ3だと目標は5kmで21'15"なので1分も遅れている。

5km以降はもう自由に走れたので、平均4'15"ペースを取り戻したかったけれど、今一つペースが上がらない。ただ序盤からペースを上げると後半確実に苦しくなるので、無理に遅れを取り戻そうとせずきつくない範囲で刻んでいく。5〜10kmは21'15"。これでようやく目標のとおり。

その後、10〜15kmのスプリットは20'53"、15〜20kmは21'35"。悪くはないけれど序盤の負債を解消するには至らず、中間点のタイムは1:30:41だった。前半これではサブ3は難しい。状態としても、苦しくはないものの決して余裕があるわけではないので、30km以降バテることが予想される。どうやって後半少しでもペースを落とさずに走り切るかを考えて走ることにした。

20〜25kmのスプリットは21'24"、25〜30kmは21'42"。4'15"よりも少し遅いけれどまずまずのペースを維持できた。ただ、じわじわとスピードが落ちてきているのを感じたので、29kmくらいで軽快な走りで追い抜いていったランナーに付いて少しペースを上げてみた。無理なスパートで体力を使い切ると後がきつくなるけど、そのままだとどんどんフォームが萎縮してますますペースが落ちてしまいそうだったので、一度スピードを上げて走りを立て直したかった。30kmのスプリットは4'12"。少し持ち直せた。31kmに届く前に付いていけなくなってそのランナーからは離れたけど、おかげでその2〜3kmくらいの間にリズムを作り直すことができた。

31km以降のスプリットはこんな感じ。大体4分30秒台前半で推移した。足が攣ったりはしなかったけれど、あちこちの筋肉に疲労が蓄積して動きが悪くなっていたので、これが精一杯だった。30〜35kmのスプリットは22'35"、35km〜40kmが23'02"。じわじわ遅れている(ちなみに5kmのスプリットは公式記録、1kmはNike Run Clubのアプリの測定なのでずれがある)。

40kmでいよいよ足が攣り始めてさらに苦しくなった。けれど、ここまで来ればもうごまかしながら走り切れる。40kmこそペースを落としたけれど、最後まで大崩れせずに乗り切ることができた。

30km以降若干ペースが落ちたけれど、1km5分を超えるような失速はしなかったので上出来だと思う。ただ、サブ3を狙うにはまだまだ実力不足だった。今回は平均ペースが4'22"だったので、あと1km平均で6〜7秒足りない。

4'05"〜4'10"くらいの平均ペースで走って30km以降失速した場合のマージンを取っておくか、4'10"〜4'15"ペースを最後まで維持できるようにするか、いずれにせよもう一段階スピードを上げないとサブ3には届かないと思う(今のままでも何度もマラソンに挑戦すれば調子のいい時に当たってタイムが出せることもあるかもしれないけれど)。

かすみがうらマラソンで22−23シーズンは終わりなので、ここからしばらくは10km以下のレースに出てスピードを上げることに専念したい。1km3分台でもっと楽に走れるようになれば、4'15"ペースで走った時の負荷ももっと軽くなると思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?