見出し画像

10月4日(火)〜6日(木):Zoom Fly 4

10月3日(月)は何もない日だったけど、あまりに疲れがたまっていたのでランニングは休んだ。たまにはこういうことがあってもいい。

10月4日(火)

朝は通勤ランで4km。夜に職場の人たちとランニングで新横浜公園を5周して約9km。他の人と一緒だとのんびり走れていい。一人だとついついペースを上げたくなってしまう。

10月5日(水)

通勤ラン。行きに4km走ったけれど帰りは雨が降っていたので休んだ。

10月6日(木)

朝通勤ランで4km。帰りは雨が降っていたので走らなかった。

夜はRDC Yokohamaの練習会。今日のメニューは1.75km×5本(レスト2分)。僕は1km4分の設定で、調子がよければペースを上げるつもりだった。シューズは夏のセールの時に買っておいたZoom Fly 4を初めて履いた。

まずは11月のフルマラソンに向けてレースペースで走り込むために使う。本番はVapor Flyを履くので、その練習用にする。インターバル走なのでレースペースより速いけど、今日はそのための試用だった。

Zoom Flyは初代以来2足目。ちなみに初代は600km以上走ってくたびれているけどまだ使っている。Zoom Fly 4も初代と変わらず走りやすい。多少重さはあるけれど、反発があって足を前に押し出してくれるので、楽にスピードに乗れる。底が厚くてクッションがしっかりしているので足裏の負担も少ない。

インターバル走は気温が低くて寒いくらいだったおかげで走りやすかった。タイムは6'55", 5'54", 6'45", 6'40", 6'31"。余裕があったので少しずつペースを上げていくことができた。5本目は1km3'43"ペース。3分40秒〜50秒のスピードもあまり無理をせずに走れるようになってきた。これならフルマラソンのレースペースの4'15"はかなり楽に走れると思う。

普段RDC Yokohamaの練習で使っているRival Flyでも出せるスピードは変わらないと思うけど、Zoom Flyはより小さい出力で走れて、走り続けてもスピードを維持しやすい。でもまあRival Flyで走る方が自分の力でスピードを出している感じがして鍛えられるような気がするので、これからも練習会ではRival Flyを使うけど。

週末はできたらもう一度30km走をしておきたい。今回は、Zoom Fly 4を履いて速めの4分30秒くらいのペースでどれくらい走れるか試してみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?