見出し画像

10月7日(金)、8日(土):25km

金曜日は通勤ラン。しかし朝は走っている間に雨が降り出してしまった。小雨だったのでそのまま走って4km。帰りは大降りだったのでもちろん歩いて帰った。

土曜日は30km走をするつもりだった。11月のつくばマラソンまであと1ヶ月なので、タイミング的にはこれで最後だろう。先日下ろしたZoom Fly 4でできるだけ速いペースで走ってみようと思っていた。

しかし、25kmで切り上げることになってしまったペースも平均4'43"と少々不本意な結果だった。

木曜日のRDC Yokohamaのインターバル走の疲れがまだ抜けていなくて思うように走れなかったためだ。走り始めてみると、身体が重くて始めから10数km走った後のような疲労感だった。あまり無理はせず、最低20km以上は走っておこうと、1kmをだいたい4分30秒台のペースで我慢していたら、それくらいはどうにかこなせた。


15kmで一度給水をした。まだ走り続けることはできたけど、20km以降も走るには補給しておいた方がいい。再開後はもうバテていたけど、そこから10kmは我慢して合計25km走った。しかし、だんだんペースが落ちて最後は4分50秒台になってしまった。

あと5km走れないことはなかったけど、バテた状態で無理をしすぎてもいいことはない。翌日も走りたいし、大きなダメージは残したくないので、これくらいが潮時だろうと切り上げた。

残念な結果ではあるけれど、悪いなりに我慢してそこそこのペースである程度長い距離を走れたのはよかったと思う。それほど悲観的には考えていない。とはいえ、本番も近づいているから、コンディション調整には気を付けたい。ここからいくつかレースに出るので、練習で追い込みすぎないようにしないといけない。

明日はゆっくりジョギングの予定。LSDのつもりでやってみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?