見出し画像

ランダムニュース5選

唐突に始める朝のニュースnote。昨日の昼から今日の朝までに気になったニュースを軽くまとめるnote。常日頃の疑問を少しでも解消、記憶をするために始める。15分のタイムアタック記事。


・東芝に売られた事業が軒並み好調

経営を学んでいない人が経営に携わると、全てダメダメになるという典型。ためになったし面白かった。これを読んで、「とりあえず部下のしたことにはすべて難癖をつける」ことを上司の仕事だと感じがいしている人には、重々反省してほしい。


・筋トレ翌日の体重増加は正常

安心した。最近ダイエットも兼ねて自宅で筋トレをしている。昨日も脚と背中を鍛えた。しかし、今朝体重を測ると前日より500g増加。マジか。ただ記事によると筋トレ後は、筋肉が水分をためやすくなるらしい。だから体重が増えただけらしい。安心。


・神社前の一礼

最近ダイエットをしていることは前述した。そのため、毎朝起床後30分くらい散歩をしている。その際散歩コースに神社がある。ときに同じ様に散歩をしているご高齢が鳥居に入る前によく、一礼をしている。よってなんでだろうと思い調べてみた。鳥居の向こうは神聖な場所なので、そのための入る前の挨拶らしい。大体予想通りだったが、勉強になった。今度からは私も軽く頭を下げよう。


・デスバース サービス開始

現在私は暇である。新しい会社では今月の中頃から働きだすので、時間がある。そんな折、新しくサービスが始まったバトロワである。始める前はあまり面白くなさそうだったが、実際やるとこれがなかなか癖になる。遠距離攻撃無しの、近接戦闘バトロワなのでなかなか駆け引きが面白い。不遇武器だが、ハマると気持ち良いのでハンマーを使っている。バトルパス1000円入れちゃった。


・ゆでたまごは二人組

「サンドウィッチマンのラジオショー」を聞いていたら、番組のプレゼントステッカーのデザインはゆでたまごさんらしい。ゆでたまごって誰だよ、と思い調べたらキン肉マンの作者だった。さらにゆでたまごは原画と作画の二人組らしい。デジタルネイティブ世代には初耳だった。ちなみにペンネームがゆでたまごになった由来は、原作の嶋田さんが放屁したところ、原画の中井さんが「ゆでたまごみたいな匂い」といった所かららしい。結構臭そう。タンパク質取りすぎたのかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?