見出し画像

ドルマデス用のブドウ、実がなりそうです。

2014年にギリシャに行きました。
その時、料理教室に衝撃をうけた『ドルマデス』という料理。
初めてみる料理とかないだろう、と思っていたのですが
ブドウの葉でご飯を包む『ドルマデス』は、
①ブドウの葉が食べられる、という事実
②ブドウの葉で包んでいく手間がすごい
③鍋に入ってる姿が今まで見たことない感じ
④名前が強そう
という点で、私の胃袋を鷲づかみにしました。

旅から帰り、早速庭にブドウの樹を植えました。
あれから6年、一度もブドウができたことがありません。
葉は茂るので、ドルマデスを家で作るという目標は達成できました。
しかし、せっかくだからブドウも食べてみたい。

そして、6年目にしてやっと実らしきものを発見しました。

ブドウの実

たぶん、これが大きくなると思われます。

ちなみにブドウの葉は、ポリフェノール、ビタミンA/E、カルシウムなどを含み、抗酸化力が強く美肌にいいそうです。
ぜひ、葉も食べてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?