見出し画像

地球が学校!なバリ島グリーンスクール。

バリ島にあるエコスクール「グリーンスクール」の水泳の授業は川です。

画像1

前回の記事はこちら

竹で作った足場から川へGO!
私も小さい時は田舎育ちだったので川でよく泳ぎました。
私は水が怖かったので、泳ぐといっても浸かって立ち泳ぎ。
小学1年くらいは水に入れなくて、近所のお兄ちゃんたちに教えてもらって段々川の中で遊べるようになりました。

グリーンスクールでも小さい子は水たまりから。

画像2

どろんこの中で遊びます。

画像3

小学生くらいから木や竹を切ったりして家も作るそうです。

画像4

自然の中で生きていく術が身に付きそう。
どこででも生きていけそうだなぁ。最強!と思いました。

いつの時代も、生命力というような生きていくための力がしっかりあればいいんじゃないかな。

と思わせる学校でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?