見出し画像

世界最先端のエコスクールinバリ島。

バリ島にすごい学校があります。
ウブドからは約15分のシバンカジョ村にある『グリーンスクール』です。

校舎は竹で作られていて、授業で家を建てる!というのもあります。

画像2


自給自足、トイレもコンポストで、う〇〇からガスを作ります。

画像1

すばらしい形のトイレ!!

そもそも何故ここに行ったかというと
ここではサマースクールを開催しているので、そこに日本の子供たちを連れていきたい!と思ったのです。
結局、企画段階でぽしゃりましたぁ・・・。
理由は危険だ、と。
川で泳ぐ授業は本当に川だし、建物はオープンだから、とのこと。
安全が確定できない、ということでした。

だからさー、連れていきたいんだよ、子供たちを。
と思いましたが、その当時2010年はまだまだ理解され難かったのかもしれません。

しかし、最近はSDGsとか言われているので、学校のことを知っている方も増えてきました。
今日から何回かに分けて『グリーンスクール』のことをお伝えしようと思います。
ご興味があったらご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?