見出し画像

アロマで大掃除(アロマ重曹)。

今年もあと少し。
今日はちょっとアロマのお話を。
大掃除は11月からぼちぼち始めるようにしています。

この時期に作っておく掃除道具は
アロマ重曹とアロマクエン酸!

アロマ重曹は、台所まわりに使います。
作り方は
重曹 100g
精油 10滴
を混ぜるだけです。
油汚れの場合は
オレンジやグレープフルーツなどが油汚れにもいいですよ!

使い方は
コンロにアロマ重曹をパラパラ置いて、水で濡らしたスポンジでこすっていきます。
シンクもきれいになりますよ。
ティートリーを混ぜたら防カビにもなります。

除湿・消臭効果もあるので、靴箱やクローゼットに置いておくのもいいです。

アロマの香りで掃除が楽しくなりますね。

アロマ重曹を100mlのお水に大さじ1杯入れて重曹水を作ると
いろんなところにシュッと吹きかけてお掃除できるので便利です。
時間がたつとスプレーが目詰まりするので、1日で使い切るのがポイント。
テーブルやレンジのお掃除、皮脂汚れにも有効です。
ただし、畳とかの天然素材のものにはNG。






この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?