見出し画像

布おむつ

最初は完全に布おむつだった。
意気込んでいたので。
夜にも2、3時間ごとに起きて、おむつを替えていた。
紙おむつと違い、布おむつは、赤ちゃんのお尻を拭いた後にも、うんこを洗い落とさないといけない。眠い目をこすりながら。
これは本当にきつかった。
また、起きる度ごとにミルクを飲ませる。

あまりにもたいへんなので、2ヶ月位から、紙おむつを併用にした。
うんこしそうな時は紙おむつ、うんこ直後からしばらくは布おむつ。

凄く楽になり、今までは何だったのか、と夫婦で笑った。

梅雨になり、布おむつは乾かないので、完全紙おむつに移行。
超かんたん。

赤ちゃんが触れる最初の感覚は、科学的につくられた合成繊維ではなく、綿がよいと思っていた。
いまでもそう思いますが、それよりも、エネルギーを割くべき、もっと大事なことがある、とも思います。
頑張りすぎはよくない。

エネルギーは有限なので、配分を間違えないようにしないと、肝心なところでミスが生じます。

とはいえ、最初期に触れた衣服が、合成繊維でなくてよかったと思います。
その感覚は潜在意識に入ると思う。
(2019年8月4日執筆)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?