見出し画像

SOUND FLASH vol.1 ライブレポート

みなさんこんにちは。otozureライターのネコです。今回は10月12日に府中Flightで行われたSOUND FLASH vol.1の感想を書いていきます!
実は当日体調を崩してしまい三組目のイクラノドンまでしか見られなかったので、後ろの二組はまたいずれ紹介記事を書こうと思います!

一組目 Snu-pay pants


https://twitter.com/snupaypants  より引用

Sound Flashの広告にある写真を見て4人組だと思っていたらいきなりたくさん人が出てきてびっくりしました。(後から調べると4人ボーカルグループで、3人バックバンドがいるそうです)4人ボーカルグループと言いつつ体感1人ボーカル3人ラップ。個人的にはハイネケン幹事長のワイルドさと少しの爽やかさを兼ね備えた声が非常に魅力的に感じました!またMC.NŌKŌさんの声の乗せ方がめちゃくちゃきれいでライブハウスなのに言葉がスラスラ入ってきて感動しました!お祭り系(?)のラップとどこか懐かしさを感じるレトロ感漂うメロディーラインとバックの演奏が相まって唯一無二の音楽になっていましたね!


二組目 THE GIFT


https://twitter.com/the_gift__ より引用

ポップな曲調とボーカルのミサキさんのスモーキーな声のミスマッチさがくせになるバンド、THE GIFTが二組目に登場しました。シンプルなフレーズやコード進行の繰り返しが多く一度来たら覚えてしまうキャッチーさを持ちつつも単調になりすぎないようにところどころバスドラムを四拍子で使うなどのマイナーチェンジ差し込み、飽きることのない音楽に仕上げていました!カホさんのドラムがすごく上手で、ハイテンポな曲での裏拍への切り替えが完璧で驚きました!(僕はドラムは専門外なので詳しいことはわかりませんが普通あんなに上手いものなんですかね?)あとMCがめちゃくちゃ面白かったです。気になる方はぜひライブハウスへ!


三組目 イクラノドン


https://twitter.com/ikura_no_don より引用

三組目は静岡県発3ピースバンドのイクラノドン。令和の新時代における正統派ともいえるロックサウンドと舞琴さん(Gt,Vo)のシャープで繊細な声が心の奥に突き刺さりました!そしてなんといっても音の層がすごかった。やはり閃光ライオットファイナリストは伊達じゃないですね!演奏技術もさることながら、楽曲の作りこみが本当に緻密。なのにのまさん(Ba)はまさかのアン直。(これはYouTubeの動画を見たときの話でこの時はどうだったか見えませんでした)職人のようでかっこいいですよね。安定感が半端なかったです。実は彼女たちが全部オリジナル曲でステージに立ったのは初めてだそう。どの曲も本当にクオリティが高かったので今後のオリジナル曲にも期待です!


最後に

今回はSOUND FLASH vol.1のライブレポートを書いていきました。他二組の紹介をここでしようかとも思ったんですが、同列に語ってしまうのもフェアじゃない気がしたのでまたいつか紹介できればと思います。それではまた次回!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?