「卯」

風水的にはうさぎは東を意味するのだそうです。

元旦、東の空がゆっくりと明るくなります。真っ白なうさぎの群れみたいに空は白く染まったかと思うと。お日様の放つ光の道を辿り群れから飛び出したうさぎたちが我も我もと地上にやって来ます。

大きいのやら小さいのやら。いろんなうさぎたちが飛び跳ねているのが見えます。それぞれが。あちらこちらの家々の窓や玄関へ飛び込んでは消えて行きます。我が家にもベランダの窓から。小さなうさぎが私の頭上をお構いなしに跳ねて行きました。見るからにお転婆そうな女の子ですよ。あれは。マシュマロのシッポにクコの実の瞳。声を掛けそびれた私を気にしながら。一度だけ振り返り一目散にリビングの扉の向こうに姿を消してしまいました。

こう見えて私は。形なき存在たちへの敬意は持っているつもりです。例え相手が小さなうさぎであってもね。むやみに探し回ったり。これ見よがしに人参を仕掛けたりは致しません。お互い素知らぬ顔がなにより一番良いのです。

さっき、子うさぎが飛び込んで来た窓を開けて。すっかり高くなったお日様を見上げた。いつもと変わらない朝なのに。この日、朝の空気を吸い込むと。命で満たされる感覚を覚えた。

私も命そのものだけど。もっと大きな命の欠片のような私を感じた。それは、自分を小さく感じたのではなく。むしろ、自分の知らないもっと大きな自分を感じたのかもしれない。

空気を吸い込み命で満たされる。満たされた命を息に乗せて吐き出す。命が出たり入ったりする。

呼吸が深くなると。空気に見えない流れがあるのを感じる。水に流れがあるように。風が流れて行くように。

流れは私を避けたり。ときに絡まるように。

そうか。この流れを使ってうさぎたちは東の空からやって来たに違いない。人だって、この流れを使ってうさぎの棲家を覗くことができるかもしれませんね。

三が日も過ぎましたが。
noteのみなさん。
あけましておめでとうございます😊
昨年始めたnoteからたくさんの閃きをいただいています。これからも心動く文書に出会える毎日をたのしみにしております。
うさぎ同様。今年もよろしくお願いいたします!

今回も見出しの画像はみんなのフォトギャラリーから選びました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?