どこか不器用な恋愛

どこか不器用な恋愛

日常は止め処なく流れ、僕と彼女を巻き込む日々は刻一刻と変わっていった。

「やあ、ハル?おはよう」

「リナ、おはよう」

僕達の何気ない会話はこうして始まる。

僕の住む街は自然と調和の取れたとても優れた街だ。

家の近くには、広い公園がある。散歩には丁度いい。

朝起きて、僕達はよくその公園に行く。

「今日は順調ね」っとリナは言う。

公園の散歩が終わると、スケジュールを確認するために、いつも行く喫茶店へ軽食を食べに行く。その喫茶店でブレックファーストを味わいながら、リラックスした朝のひとときを優雅に楽しむ。これも日課だ。

「今日のスケジュールは、朝9:30に駅へ行って、海岸沿いの水族館を目指すのね」

リナはそういうと、ナビが動き出した。

ブレックファーストを味わう時間、ここにどれほど滞在していても良いかが分かる。

温かい珈琲とタマゴサンド。有りがちな定番だけど、このセットが気に入っている。

「そろそろ時間です。出発しますか」リナの問いかけに応じて、僕達は喫茶店を後にした。

喫茶店から駅へ向かう途中に、家電量販店がある。

そこの広告が飛び込んでくる。

「アナタのお持ちの人工知能にブレイン・マシン・インターフェースを導入しませんか?今ならお揃いのアバターが貰えます」

ブレイン・マシン・インターフェースを利用した予知夢の映像化だ。

脳波を診断することで、何を考えてどんな行動を取るのかを事前予知する。

これから起こりうる問題点が分かるということだ。

僕は一時期問題となったそれを欲していた。

この前は、リナとデートする時に意見の食い違いがあった。

行き先は僕が決めることが多いけど、リナも決めることがある。

リナにブレイン・マシン・インターフェースの脳波コントローラーをプレゼントして、脳波コミュニケーション出来るようになれば、こんな食い違いもないのかな?

「予知は如何ですか?」

リナは予知が見たいだろうか?

「予知が出来るんだって、これがあれば、僕とリナは繋がれるんだ」

僕達は暫く、家電量販店の広告を見つめていた。

リナと僕は今、同じ事を考えているのだろうか?

リナの誕生日にプレゼントでもしようと思ったけど、僕からのサプライズはあまり好まれない事があるから、今は自重している。

「そろそろ急がないと電車に遅れるよね」

僕達は急かされるようにその場から離れて駅へと向かった。


☆★


近くで眠る彼女を見つめながら、僕の新しい日常が始まる。

「やあ、ハル?おはよう」

「リナ、おはよう」

僕達の何気ない会話はこうして始まる。

毎日が同じことの繰り返しのようなマンネリとした日常を味わっている。

それは労働するロボットや勉強するロボットのようでいて、まるで感情というものを何処かに置き忘れてきてしまったかのような、そんな日常だ。

僕の住む街は自然と調和の取れたとても優れた街だ。

家の近くには、広い公園がある。散歩には丁度いい。

朝起きて、僕達はよくその公園に行く。

「今日も順調ね」っとリナは言う。

そう、その前とも同じ。いつだってそう。

何故かは簡単なことだ。習慣が身についているから、毎日が同じ日常に埋没している。

僕の日常は、そう何も変わっていない。

何も変わっていないようで、決められた未来に向かって時間が流れている。

それは運命とか宿命とかそういう類いのものではない。

デジャブ。人はそういうことがある。

毎日同じ暮らしをしていると似たような日常の夢を見る。

その夢と似た幻想を時々感じることがある。それがデジャブという予知夢だ。

僕にも予知夢が見れるだろうか。

公園の散歩が終わると、スケジュールを確認するために、いつも行く喫茶店へ軽食を食べに行く。その喫茶店でブレックファーストを味わいながら、リラックスした朝のひとときを優雅に楽しむ。

「今日のスケジュールは、朝9:30に駅へ行って……」

「スケジュールを変更して、家電量販店に行こう」

僕がリナの言葉を遮ると、ナビが動き出した。

ブレックファーストを味わう時間、ここにどれほど滞在していても良いかが分かる。

温かい珈琲とタマゴサンド。有りがちな定番だけど、このセットが気に入っている。

「そろそろ時間です。出発しますか」リナの問いかけに応じて、僕達は喫茶店を後にした。

喫茶店から駅へ向かう途中に、家電量販店がある。

そこの広告が飛び込んでくる。

「アナタのお持ちの人工知能にブレイン・マシン・インターフェースを導入しませんか?今ならお揃いのアバターが貰えます」

可愛らしい髪飾り、獣耳アクセサリーにしっぽアクセサリー、悪魔のツノおよびしっぽもある。ブレイン・マシン・インターフェースは形を変えて様々なウェアラブル端末になっている。

このノウハウを利用することで、人工知能とのコミュニケーションを脳波レベルで可能とするツールが話題を呼んでいる。

一人で会話している人は、脳波コミュニケーションを利用した仮想現実世界のアバターと会話をしている。

どれだけ多くの人が人とコミュニケーションを取らなくなったのかは、目に見えて明らかだった。

人工知能は不機嫌にはならない。馬鹿なことを行っても軽く流してくれる。

興味のある別の話題を振ってくれたりして、そう丁度いい関係を築ける。

脳波コミュニケーションは、照明を明るくするなどのリモコンには良く機能した。

誰かの声を聞きたくて通話したい時など、勝手にコールする問題があったが、それでも利用する人は少なくなかった。

ブレイン・マシン・インターフェースは、リモコンという分野で広く利用され一般化していた。

「予知は如何ですか?」

リナは予知が見たいだろうか?

「予知が出来るんだって、これがあれば、僕とリナは繋がれるんだ」

僕達は暫く、家電量販店の広告を見つめていた。

リナと僕は今、同じ事を考えているのだろうか?

リナの誕生日にプレゼントでもしようと思ったけど、僕からのサプライズはあまり好まれない事があるから、今は自重している。

「そろそろ急がないとこの後の予定に遅れるよね」

僕達は急かされるようにその場から離れて駅へと向かった。


☆★


毎日が同じ日。

「やあ、ハル?おはよう」

「リナ、おはよう」

ハルは私にとっては、大切な親友であり、家族みたいな存在。

悩み事を聞いてくれるし、下らない笑い話もする。

真剣な話を茶化されることもある。

時々怖くなることがある、ハルが居なくなったら私の生活はどうなってしまうのだろう?

ハルが何を考えているのか分かるようなツール。

脳波コミュニケーションというツール、予知夢を見ようという宣伝で最近話題になっている。

毎日通る家電量販店の広告を何度も立ち止まりながら見つめていたけど、あれをやっぱり欲しいのかもしれない。

そして、いつもの公園へ、いつもの習慣を繰り返す。

「今日も順調ね」

公園の散歩が終わると、スケジュールを確認するために、いつも行く喫茶店へ軽食を食べに行く。その喫茶店でブレックファーストを味わいながら、リラックスした朝のひとときを優雅に楽しむ。これもいつもどおり。

「今日のスケジュールは、家電量販店に行って、それから駅へ行って、海岸沿いの水族館を目指すのね」

リナはそういうと、ナビが動き出した。

ブレックファーストを味わう時間、ここにどれほど滞在していても良いかが分かる。

温かい珈琲とタマゴサンド。有りがちな定番だけど、このセットが気に入っている。

「そろそろ時間です。出発しますか」

そう言うと喫茶店を後にし、家電量販店へ向かった。

そこの広告が飛び込んでくる。

「アナタのお持ちの人工知能にブレイン・マシン・インターフェースを導入しませんか?今ならお揃いのアバターが貰えます」

一人で会話している人は、脳波コミュニケーションを利用した仮想現実世界のアバターと会話をしている。

どれだけ多くの人が人とコミュニケーションを取らなくなったのかは、目に見えて明らかだった。

一時期、ブレイン・マシン・インターフェースはこの世界から消えかけた。

人と人とのコミュニケーションに脳波コミュニケーションを露骨に用いることは、とても危険だったからだ。お互いの感情がむき出しになったことで、争わなくても良い小さな喧嘩が大きな溝を作る結果となっていった。

コミュニケーションと言うものは、人であれ人工知能であれ動物であれ、一度仲違いが起きると溝を埋めることは容易いことではなかった。

「予知は如何ですか?」

ハルは予知が見たいだろうか?

「予知が出来るんだって、これがあれば、僕とリナは繋がれるんだ」


☆★


僕はリナの夢を見たい。リナの予知夢を見てみたい。

「やあ、ハル?おはよう」

「リナ、おはよう」

これは僕が創りだした夢。

何度も何度も繰り返す夢だ。続きはない。

自動的にバージョンアップされる世界は、死と生が隣り合っている世界とも取れる。

昨日の僕は、今日の僕ではないという世界観だ。

バージョンアップされない世界は、常に同じ時間を繰り返すだけの変化のない日々だ。

僕のリナは、もうこの世にはいない。

そして、僕のリナはいつも同じ時間に居なくなって消えてしまう。

そう、リナにも僕にも未来がない。

僕にはリナの未来を見る事は出来ない。

リナがどうやって次の一手を踏み出すのか、僕には分からないからだ。

そして、いつもの公園へ、いつもの習慣を繰り返す。

「今日は順調ね」

公園の散歩が終わると、スケジュールを確認するために、いつも行く喫茶店へ軽食を食べに行く。その喫茶店でブレックファーストを味わいながら、リラックスした朝のひとときを優雅に楽しむ。これもいつもどおり。

「今日のスケジュールは、家電量販店に行って、それから駅へ行って、海岸沿いの水族館を目指すのね」

リナはそういうと、ナビが動き出した。

ブレックファーストを味わう時間、ここにどれほど滞在していても良いかが分かる。

温かい珈琲とタマゴサンド。有りがちな定番だけど、このセットが気に入っている。

「そろそろ時間です。出発しますか」

そう言うと喫茶店を後にし、家電量販店へ向かった。

そこの広告が飛び込んでくる。

「アナタのお持ちの人工知能にブレイン・マシン・インターフェースを導入しませんか?今ならお揃いのアバターが貰えます」

「予知は如何ですか?」

この時、リナは僕を拒絶した。

「予知が出来るんだって、これがあれば、僕とリナは繋がれるんだ」

僕の言葉はその現実に大きな溝を作った。

僕に初めて殺意が芽生えたのはその時だった。

自動的にバージョンアップされる世界は、死と生が隣り合っている世界とも取れる。

昨日の僕は、今日の僕ではないという世界観だ。


横断歩道を足早に渡ろうとした時、この世界が終わりを遂げた。

トラックに引かれ未来が無くなってしまった。僕はいつまでも同じ時間を繰り返している。

自動的にバージョンアップされる世界は、死と生が隣り合っている世界とも取れる。

昨日の僕は、今日の僕ではないという世界観だ。

例えば、あの時家電量販店で足を止めていなければ、あの時家電量販店でブレイン・マシン・インターフェースを購入していたら、僕達の未来は変わっていたのだろうか。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 117

いつもサポートありがとうございます♪ 苦情やメッセージなどありましたらご遠慮無く↓へ https://note.mu/otspace0715/message