談____1_

全ての女性が悩む更年期障害やPMSとは?セロトニン神経と太陽光の関連性から調べたこと。発見!人工太陽照明灯。これで睡眠障害を乗り越えよう。

このテキストノートを書こうと思った切っ掛け・発想はここから来てます。

セロトニン神経を鍛える方法には
太陽光に当たる
規則性のある運動
人とのふれあい(グルーミング)

という方法が良いそうです。

とまあ、こんな発想から

太陽光を人工的に創れないの?と思ったわけです。2016/02/23

セロトニン神経を鍛えるために

WEBにて人工太陽照明灯(SOLAX)というモノがあるという事が検索してわかりました。

太陽の光と同等の光を出す人工太陽照明灯(SOLAX)・ソーラシミュレータ http://buff.ly/1QexlyO

そして、つい問い合わせフォームから問い合わせてしまったんですね。

日光って大事だな~

そもそも、セロトニン神経は何のために鍛えるのだろう?他の方法は?

例によってネットで調べます(笑)

セロトニン神経系 - 脳科学辞典 http://buff.ly/1S2F7R8

セロトニン神経の機能が正常でないと引き起こる問題は
以下のとおりです。
・セロトニン機能低下は体温低下が生じる。
・過食と肥満が生じる。摂食を抑制する。
・睡眠が抑制される。
・痛みの制御に関与する。セロトニン機能低下は痛みを抑制する。セロトニン機能亢進は痛みを促進する。
・セロトニン機能低下は性行動を促進し、セロトニン機能亢進は性行動を抑制する。
・攻撃性に対して抑制的、促進的、どちらにも働き得る
・セロトニン神経機能を障害すると不安様行動が低下する。セロトニントランスポーターが欠損するとセロトニンレベルが上昇し、不安様行動が増加する。
・自己受容体の活性化によるセロトニン神経の活動低下が記憶課題の遂行を改善する。多くの場合恐怖条件付けが亢進している。

セロトニントランスポーター遺伝子 - Wikipedia http://buff.ly/1QG8Yzq

・日本人はS型保有傾向が欧米人に比べ5割も多い代わり、LL型保有者は3%と世界で最も少ない。アジア人はLL型 > SL型 > SS型の順番でより不安を感じやすい。

これ、全て出産育児を正常に行うためのメカニズムだと考えても良いのではないだろうか?

セロトニン機能を低下させることで、
母親として出産育児が出来るようになる。

PMSは母親になるための必要なプロセスなのでしょう。

PMS【月経前症候群】
知ろう、治そう、PMS【月経前症候群】 http://buff.ly/21sOmwd

食事からホルモンバランスを整えようという話がありますが

イライラや情緒不安定を和らげるビタミンB6、カルシウム、マグネシウムを摂取する。(かつお、レバー、ナッツ類、海藻類など)

セロトニンと腸内細菌 http://buff.ly/21sQc0a

セロトニンの前駆体は5-HTP(5-ヒドロキシトリプトファン)という物質で、腸内でタンパク質から分解された必須アミノ酸『トリプトファン』から生合成されます。
トリプトファンなどのアミノ酸がタンパク質から分解される際には、ビタミンCなどのビタミン類が酵素として使用されます。
また、ビタミン類の一つである、『ビタミンB6』はトリプトファンからセロトニンの前駆体である5-HTPを合成する際に必要となる補酵素として働きます。
つまり、タンパク質の分解や、5-HTPの生合成にはビタミン類の働きが欠かせないことがわかります。
そして、実は、こうしたビタミンB6をはじめとした、野菜や果物のような食品に元々含まれているビタミン類は腸内細菌によって食品から取り出され、合成されています。

ちなみに、トリプトファン食材一覧

トリプトファンを多く含む食品 http://buff.ly/1UmtZyP

★トリプトファンの含有量(食品100g当たり)
バナナ 10mg/100g
豆乳 53mg/100g
牛乳 42mg/100g
ヨーグルト 47mg/100g
プロセスチーズ 291mg/100g
ひまわりの種 310mg/100g
アーモンド 201mg/100g
肉類 150~250mg/100g
赤身魚 200~250mg/100g
糸引納豆 242mg/100g
すじこ 331mg/100g
たらこ 291mg/100g
白米 89mg/100g
そば 192mg/100g

と、これだけ情報が溢れているのに

太陽光については、誰も触れていないことにびっくりしました。2016/02/25

医療用の照明として

これを人工太陽灯と言うものがあるらしいのですが

https://kotobank.jp/word/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E7%81%AF-92165

それは、水銀石英灯というらしいです。

水銀灯 - Wikipedia http://buff.ly/21iycsO


では、WEBで検索した人工太陽照明灯はどんな技術で実現しているのでしょう。

特願平5-038169 http://buff.ly/21t4kXl
http://buff.ly/21t51zN
写真撮影用人工太陽照明灯 - 特開平6-251887 | j-tokkyo http://buff.ly/1QGwJaQ

えっと、説明できません。私、読んでも理解できませんでした(笑)

別次元の言葉だと思います(笑)

車のライトで利用されていると言われる
キセノンランプ - Wikipedia http://buff.ly/1UmxMMF
を応用しているということなのでしょうか??

私にはこれが限界です(^-^;

より詳しくは

人工太陽照明灯SOLAX FAQ http://buff.ly/21iCK2v

こちらで読んだほうが正解かもしれません。


では、問い合わせを行った回答を以下に

今回のお問合わせに対する回答は、一般論を個人的にご回答したものです。

とご担当者様よりご忠告頂いておりますので、

え~っと恐れ入りますが、隠させて頂きます。

ご興味ある方は、ご購入のほどよろしくお願いいたします。

希少価値になるように少し高く設定します。

個人的な見解を余り多くの人に広めないためでもありますので、ご理解ください。気になる方は、独自に問い合わせしても良いかもしれませんね。とても丁寧に受け答えしていただけました。というか、ここまで話していただいても良いですかってくらいにです。

ご担当者様、本当にありがとうございます。

睡眠とメンタルヘルスはどのようにして脳内でつながっているのか? http://buff.ly/1RgWglk

ここから先は

2,688字 / 8画像
この記事のみ ¥ 500

いつもサポートありがとうございます♪ 苦情やメッセージなどありましたらご遠慮無く↓へ https://note.mu/otspace0715/message