見出し画像

【あと1分、あと一回、もう一歩】【大学生インターン”武者修行”が鳥取で米子で開催】


鳥取で地方創生の活動をしております大塚です。

【あと1分、あと一回、もう一歩】
疲れてる時、辛い時、限界を感じた時、こうゆう時のあと一歩がその後の大きな差になると常に意識しております。
筋トレでも、溜まってる事務作業でも、なんでもです。
あと1分、あと一回、もう一歩。
これを感じる時に「あっ、成長できる」って思う癖がつきました。
明日のこととか考えると辞めたくなります。
”面倒くさい”って思う心は大敵です。本当に強い。
宇宙兄弟の名言の一つ「俺の敵は大体俺です」って芯を得てると思います。
そして何度も何度も頭の中で復唱してます。
自分の”面倒くさい”って思う心に打ち勝つのは大変です。
だからもう一歩だけって思って、奮い立たせてます。
今ではもう一歩の癖ができましたが、それでもサボってしまうことはあります。
その度に弱さを痛感してます。
今日これを書いたのも自分への戒めを含めてます。
暑いからってサボらないように。

【大学生インターン”武者修行”が鳥取で米子で開催】
来月今年で3回目となる、大学生インターン”武者修行”が鳥取で米子で開催されます。
1、2回目と異なり、今回は運営にガッツリ関わっての開催です。
研修を受けながら準備をしてるのですが、何をどう伝えていこうかとか、
大学生たちに話したいことがすでに溢れており、頭の中をずっと駆け巡ってます。
自分たちで考えてもらわないといけないので、指示はしてはダメですし、教えてもダメです。
あくまでもヒント、コーチングです。
その線引きを意識しないといけません。

その上でインターンの2週間を思い出深い時間にしてほしいと願うわけです。
決して安くない金額を学生自身が払って参加してます。
貴重な夏休みの時間を使ってきてくれます。
それぞれの地元ではない大学生がです。
ありがたいことです。感謝感謝です。
だからこそこの2週間を思い出深い時間にしてほしいのです。
思いっきり楽しんでほしいです。
自分の殻を壊す経験をしてほしいです。
たくさんの事を得てほしいのです。
そしていつか旅行とか何かでまた帰ってきてくれるような場所になりたいと思うのです。

充実した時間になるためには。
あと一ヶ月です。これを考え続けます。
全力で大学生に向き合って全力で支援します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?