見出し画像

【麻雀は心のゲーム、深いゲームです】早起きしたので、朝風呂に行ってきました


鳥取で地方創生の活動をしております大塚です。
写真は懐かしきセブ島の近くの島です。
シキホールという島でバイクで一時間程度の島ですが、とても好きで何回か行きました。
写真をふと見つけてしまってまた行きたいなーって懐かしんでました。

【麻雀は心のゲーム、深いゲームです】


麻雀って本当に深みのあるゲームだと思います。
ギャンブルって側面のイメージが強いとは思いますが、確率と心のゲームだと思ってます。
特に心の面について思うところを書きます。
一晩一緒に麻雀したら初めて会った相手でも性格や、経営者としての動き方が見えます。そのくらい心が反映します。
勝負時に勝負をし切れるか、我慢する時に我慢し切れるか。
自分が取れそうな点数と、リスクとを照らし合わせます。
相手が強そうな手を揃えてるとどうかも判断軸の一つになります。
リスクを取らないとより高い点数では上がれないです。
早さだけでちまちま点数をとっても一気にひっくり返されます。
確率的に勝ちの確率が高い時でも流れがないと負けます。
反対に確率的に不利でも勝てる時もあります。
ここは勝負感です。
例えば一晩麻雀してると、自分に流れが一回はきます。
そこで勝負し切れるかが全体の勝ちに影響します。
どこで勝負する人なのか、どこを引き際にする人なのかが、麻雀してるとわかります。これが面白いです。
ただ揃えるだけのゲームではないです。
確率だけで全て決まるものではないです。
またあらゆる可能性を想定しながら計算しながら行うため、頭をめっちゃ使います。
心に余裕がない時にやると大体負けます。
仕事が調子いい時は大体勝てます。
これも不思議なものです。
ギャンブルとしてではなく、ゲームとしてぜひやったことない方、やってみてください。

早起きしたので、朝風呂に行ってきました


3月から本格的に住む家の鍵の引き渡しが終わりました。
今日から荷物を少しづつ運びます。
シェアハウスでオフィス兼自宅です。
いろんな経費を削減ができます。特にガソリン代。
”場”としても活用して楽しく過ごしていこうと思います。
イベントもできますし、新しい縁もこの家から作られると感じてます。
好転へのきっかけの一つになるはずです。
今日は6時に起きて二度寝ができないので、朝風呂へ行ってきました。
早朝だと安い温泉があるんです。
月曜からこうしていい朝が迎えられて気持ちいい一週間になりそうです。
何かいいことがありそうな、流れが変わりそうな一週間になりそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?