見出し画像

面接官の憂鬱2

おおつかです。
なんか、前回書いたnoteが好評(?)だったみたいで色んな人からもっと話が聞きたいと言って貰えたので気をよくした私は最近採用したヤバ人間について書くことにしました。

よろしければ読んでやってください。
そんな前回の記事はコチラ

この記事を書く前に言い訳っぽいことから書きます。
今回は採用した人の話なんだけど、そもそもその人を採用するにあたり、自分の管理してた施設の人間の大量退職が決定していた背景があります。

採用にもタイムリミットがあり、そんな中で起こった事故(?)のようなものだと思ってもらえると幸いです。

言い訳終わり

面接時の話

人の採用を急がなくてはいけない状況にあり、私は目に見えて焦ってました。
採用しなくては…弊社の売上が…とのプレッシャーがすごかった。

※大量退職の話もまあまあエグいのでそれは今度書きます

採用を急いでたので大量退職が判明した時点で求人を出してました。当たり前だけど。
そんな中で幸いな事に何名かの応募があり、日夜面接に励んでいました。

そんなある日、いつものように面接をしていると1人の女性が面接にきました。
応募の時点で電話のやり取りを通して穏やかな女性なのは分かっていたので期待しており、いざ面接をした際も電話の印象通りの真面目な女性だということが分かり採用する事を決めました。

ただ、懸念事項として声が細く、大きな声を出してやり取りをする事の多い今回しはの業務が大丈夫かなという心配があったのと、職歴が結構飛び飛びなのは少し気になりました。
ただ、それも本人曰く大きな声も頑張って出すし職歴も短期のアルバイトをしていたとの事なのでじゃあ大丈夫かとの判断を下せました。

そんなこんなで採用通知を出し、入社が決定。

不穏な気配

弊社では勤務開始前に現場見学を行っており、今回採用の女性も同様に現場を案内することになりました。

その際、当たり前だけど現場での待ち合わせをしっかりするんだけど、待ち合わせ時間に待ち合わせ場所に来なかったんですよね。
「え、待ち合わせ情報送ってるよね…?」と不安になってやり取りを見返したけど、しっかり送ってる履歴ある。

待ってても仕方ないので待ち合わせ時間に電話をすることに。

そしたら

「すみません、聞いてた待ち合わせ場所どこでしたっけ?今○○に居るんですけど」

もー!
なんでなの?待ち合わせ場所送ってるよね?
申し訳無いけどちょっと注意(分からなかったら事前に確認してください的な)して待ち合わせ場所を再指定。

待つ事数分、待ち合わせ場所になんとか来てくれたので現場見学を開始。

見学中は特にハプニングはなく、施設の責任者にも紹介してその日は終了。
責任者の人もちょっと大きな声出したりが不安だね〜って話してました。

勤務開始と異変

その後はその女性は普通に入場して普通に勤務が開始し、あー、なんとか頑張って欲しいななんて思ってたんだけど、やっぱり声があんまり出せないらしくて施設の責任者からは心配する声が届いてました。

あと、持ち物について案内をちゃんとしていたのに忘れ物があったりして、その度に私から注意をされるという日々を送ってました。

徐々に「あの人大丈夫なのかな…」の思いは強くなりちょっと私もソワソワし出し、やっぱり焦って採用したのは良くなかったかもな…と思い始めてました。

ヤバ人間の発覚

それから数日後のある日、弊社の別の人間が現場に行って従業員の面談をした時、どうやら異変を察知したらしく私に電話が来ました。

そこで会社の人間から言われたのが
「こないだ入った○○さんなんだけど、ごめん、今日でもう帰して解雇でもいいかな?」でした。

?????????

急にそんなことを言われてちょっと理解が追いつかず、状況を聞いてみる事に。するとどうやらその人は現場内で他の職員に有る事無い事言いふらしていて職場の環境に悪影響を与えてしまっているらしい。

詳しく聞いてみると

・安倍○三を殺したのは本当は××
・近隣の施設が閉店になった理由はテロがあったから
・私は別の次元からやってきた、何回もコロされている
・タレントの△△の死後、動物の霊になり私に憑いている

などなど、エグい内容でした。
(勿論脚色しており、正しい内容は別。それでもエグいしもっと酷い)

そんな話を聞いてしまったら解雇するのはやむを得ないと判断。
分かりました。お願いしますと伝えて会社の人から解雇通知をしてもらう事に。
ちなみに解雇については採用後2週間以内の即日解雇かつ、理由も正当なものなので問題はない事を確認済みです。一応補足ね。

結局その人はその日付けで退職する事になったんだけど、解雇通知をする時に私の話も出たらしく、会社の人は笑いを堪えるのが大変だったみたい。

「おおつかさんは魂を抜かれて一度シんでいる」

流石に笑ってしまった。
どうやら私は一度シんでるみたいです。
どうやって笑いを堪えたのかも気になるけど、会社の人からは「面接の時に分からなかったのかよ(笑)、見る目無えな(笑)」と言われたので真顔になった。

(じゃあお前が面接してみろや。難易度高すぎるだろ)

そんな事を思いつつ、人の採用ってやっぱり難しいなと思う面接官なのでした。


おしまい


ちなみに施設の責任者からもその後ちょっとお叱りを受けたけど、責任者には紹介の時に顔合わせをしておりその際に問題無かったので少し同情されました。

同情するなら金(賃金)をくれ。


続く(血涙)


※今回の採用した人については一部脚色されており、本人や施設を特定出来ないようにしております。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?