あの人気作、めっちゃやる気でる!

たまたま勝つな、勝つべくして勝て

マンガ好きアニメ好きそうでない人も聞いたことある率高そうなマンガ
そう!ブルーロック!
成功するためのヒント、熱い言葉がめちゃくちゃちりばめられている
指導者キャラ、主人公、まわりのキャラ、みんなめっちゃささることいってきます
その中でもわたしてきにささった言葉をひとつだけ!
みんなどこに感動しているどろう気になる


夢中になれる目標

目標を持つのはいいことだけど遠すぎる高すぎる目標は、
できるかな自分には難しいかなと、やる気よりも不安が勝って集中できない
じゃあ高い目標をもつのはだめなのか?
最終的な目標は高くて遠くて大丈夫。
段階的な目標をつくっていって、一番手前の目標に集中すればいい!
(作品内ではノア:遠すぎる、カイザー:いまの自分に適度な目標)

ビジネス本のノウハウを追加すると
段階的な目標もTODOをわける、
そのTODOも測定可能・達成率進捗が可視化できるものにする!
というところが重要

過去の自分の失敗パターン

難しい資格取ろうとか、1日100ページ難しいテキスト読もうとか、毎日筋トレ毎日踏み台昇降しようとか、8キロ痩せようとか、エンドレス、、、
かかげるのはいいけど目標がそのときの自分の能力や生活習慣と乖離しすぎていきなりすぎて3日坊主、3日すら続かないこと何万回
そりゃ続かん


同じ轍を踏まないために

自分の人生を豊かにするために給料上げたい、手取り増やしたい、専門性上げたい、生活レベル上げたい!欲望はいっぱい
でもそれをかかげるためにどうキャリアパスを考えてステップアップしたらいいのかまだ見えていない
でもどう考えたらいいかはちょっと見えてきた

  • やみくもに努力をはじめない

  • 50~60歳で公私どうありたいか考える

  • そのために3~5年間隔で公私のマイルストーンをつくる

  • マイルストーン別に達成のためのTODOを数点つくる

  • 直近3~5年のマイルストーン、TODOについて
    0.5~1年の短期間の子マイルストーン、TODOをつくる

  • TODOは測定可能!達成したかどうか明確なもの

  • とりあえずはじめるときはスモールスタートスモールステップ

計画倒れ目標倒れしないで前進

ここまで書いたけどミドサー独身のわたしの公私の将来設計、不安しかないし計画倒れしたくない。毎日0.1%の微々たる積み上げでも、3歩進んで2歩下がる3歩進んで4歩下がるでも、(トータルマイナスは悲しいけど)
万全と生きたくない。自分の公私を磨いて充実させていきたい。
たとえ後退したとしてもその経験も糧になるから結局前進といえる。
能力的人格的にすばらしい人と並んで恥ずかしくない自分になりたい。
自分をかえられるのは自分。まわりを変えるのではなく自分が変わる。
将来的には高いところを目指すけど、目先は自分が続けられる挑戦に落とし込んで、自分磨きをがんばっていきます。
この投稿も微々たる、でも着実な積み上げ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?