見出し画像

産休日記Week1(4/1~7)妊娠24週

4/1から有給休暇+休職を使っての産休に入った。法定の産休は6/8からなのだけれど、年度末でキリがいいこと・大きいおなかでの保育が不安だったことから勤務先にお願いして早めに休暇をもらうことになった。快諾してくれた勤務先には感謝。
法定産休までの2ヶ月間(+法定産休6週間)を身体を一番にしつつも有意義に過ごせるように振り返りを書いていきたいと思う。

4/1(Mon)
休暇に入って1週目なので今週はのんびり過ごすことを決意する。職場に育休の申請書を出す。春服がなかったので買い物に行った後、世田谷区のネウボラ面談へ。産前産後サービスに使える1万円分のクーポンを無事ゲット。世田谷区独自の出産助成が5万円分あることを知る。そのあとは実家へ。里帰りの時、赤ちゃんの居場所が必要ということでハイチェアはどうか?とのこと(ペットがいるので)。都からもらえるギフトでもらおうかな、と検討中。

4/2(Tue)
実家から帰宅。その後は再度出かけて、元職場の人とお茶。久しぶりに教育学の話を聞けて楽しい時間だった。今週に入ってから夕方のおなかの重さを結構感じるようになっている。胎動は相変わらず強め・・・。

4/3(Wed)
会社に相談して、法定前の休み期間中の副業許可をもらえたので、リモートで働ける仕事に応募したり、探したりしてきた。水曜は最初にGetできた翻訳の仕事(5h/w)の初日だった。久しぶりのデスクワーク・翻訳でかなり疲労。午後はなぜか片付けスイッチが入り、断捨離をしまくる。国際協力の仕事をしていた時のもの(出張グッズや、現地で買った服など)をかなり捨てたりメルカリに出品したりした。

4/4(Thu)
美容院へ。出産前にもう1回行って縮毛をかけることにした。元職場の人とZoomでお話し。久しぶりに国際協力の話を聞くと、ワクワクする気持ちが湧いてきたのが自分でも意外だった。そのあとは母と上野の音楽会へ。上野公園の桜のライトアップも観れたし、出産後はおそらくなかなか行けないだろう声楽コンサートに行けて大満足だった。

4/5(Fri)
翻訳の仕事2日目。午後は整体へ。3週間近く間を開けたせいか、かなりかたがゴリゴリになっていて、揉み返しもしんどい。F1日本GP初日だったのでフリプラを観つつ、オートミールクッキーを焼いたり、昼寝したりしてのんびり過ごした。

振り返り・来週以降にいかすこと

  • 朝は夫を送り出すために6時半起床→7時半にはデスクに座るを習慣化したい。

  • 睡眠不足が敵すぎるので保育士の時同様に22時半には絶対に寝る。

  • 7時半から9時まで、保育学研究を最新から20年分読む朝活をする。朝は捗る!(マタニティの脳では朝しか捗らない・・・。)

  • ヨガと散歩を1日のルーティーンに入れたい。お昼ご飯のあとがいいかな?

  • 応募中の仕事が決まるまでは夕方の時間は簿記2級取得のための勉強時間にあてることにしたい。

来週は応募中の仕事の面接もあるので、また新しい仕事がGetできるように頑張っていきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?