見出し画像

別れは突然が良い?

こんにちは、OtukIです。いかがお過ごしでしょうか?

 皆さんは”別れ”は突然の方がいいですか?事前にわかっている方がいいですか?

 大学生活があと2年しかない私にとっては相当辛い別れが決まってしまいました。それは「私のお世話になっている大学の先生4人が来年度にはいない」というものです。
そんなんで辛いというなと思われるでしょう。しかし、私はいろんな意味で辛いのです。

 私が今の大学に進学しようとした理由が2人の先生から授業を教わりたいというものでした。そしてもう2人の先生は講義を通してお世話になり関係を深めていくことができた方達でした。またこの先生方は、社会科の教師を目指す上で必要になると思っていた先生方ばかりなのです。そのため勉強面で辛いと感じています。

そして、もう一つ辛いと感じたことがあります。それは4人のうちの1人が希少がんになってしまったためです。私がすごく慕っていた先生だったのですごくショックで辛いのです。

私は、この別れを知ってからなるべく別れが来るまでに様々なことを先生方から教えてもらおうと思い現在、ちょくちょく研究室に遊びにいっては指導を受けています。後悔のないように日々大切に大学生活を送っています。

私は、別れを知ることができたのでそれまでに後悔のないようにと行動することができていますが、突然だったらどうなるのか…。きっと後悔が残ると思います。なので私は別れは事前に知っている方がいいのかなと思います。

皆さんはどうでしょうか?別れは事前に知りたいですか?意見は様々だと思いますが、双方の意見に共通して言えることがあります。

「縁は大切に」ということです。

なかなか、日常生活で”縁”を意識することはないと思いますが、ぜひ「縁は大切に」という言葉を頭に入れて生活してみましょう。きっと対人関係で後悔を残すことが減ると思います。

皆さんは、別れは突然がいいですか?事前に知りたいですか?コメントで教えてください!それでは、また!

(YouTubeでVlogを始めようと思っています!始めたらお知らせしますのでしますのでご覧下さい♪)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?